定年後趣味はどうする?

定年後の時間ができた今、趣味をコスパ良く楽しむにはどうするのか?考えてみたいと思います。

若いころから多趣味でした、今後コストパフォーマンス重視で趣味を復活していきます。
100均用品もどんどん使って行きたいと思っています。

冬キャンプの準備でシュラフを購入

去年のふもとっぱらソロで、富士山周辺の朝の冷え込みを痛感したので、
冬に向けてシュラフを購入しました。
コールマンエクストリームウェザーマミースリーピングバッグ
です。

最低気温-18℃対応のシュラフです。
ダウンの物も検討しましたが、ナンガなどは高いし、安い物は獣臭さとか、強度に問題がありそうなので、コールマンというブランドを信じて購入しました。


去年よりも安くなっており。

Coleman EXTREME WHEATHER MUMMY コールマンエクストリームウェザーマミースリーピングバッグ 寝袋 208×81cm(Model:2000012598)
Coleman EXTREME WHEATHER MUMMY コールマンエクストリームウェザーマミースリーピングバッグ 寝袋 208×81cm(Model:2000012598)
Sleeping Bags【並行輸入】
スポーツ用品

Amazonで6300円でした。

楽天も6300円です。


特殊なポリエステル綿を使用していて(中空素材綿)かなり暖かいです。
首元には2重にドローコードが付いていて、顔の部分から空気が入るのを防いでくれる機能も付いています。
かなりコストパフォーマンスは高いです。


今の時期だと、半分チャックを空けて使用すると丁度良いかも?


ただし・・・畳んだところはかなり大きい(太い)です。
オートキャンパーなら問題ないと思いますが、
バイクキャンプや徒歩には向かないと思います。


-17.8℃は最低使用温度なので、-5℃位までが限界かもしれませんね。
寒ければ電気毛布とバッテリーの出番かと思います。

Jackery ポータブル電源 400 大容量112200mAh/400Wh 家庭アウトドア両用バックアップ電源 PSE認証済 純正弦波 AC(200W 瞬間最大400W)/DC/USB出力 四つの充電方法 MPPT制御方式 車中泊 キャンプ アウトドア 防災グッズ 停電時に 非常用電源 ソーラー充電 環境にやさしい 省電力
Jackery ポータブル電源 400 大容量112200mAh/400Wh 家庭アウトドア両用バックアップ電源 PSE認証済 純正弦波 AC(200W 瞬間最大400W)/DC/USB出力 四つの充電方法 MPPT制御方式 車中泊 キャンプ アウトドア 防災グッズ 停電時に 非常用電源 ソーラー充電 環境にやさしい 省電力
Jackery(ジャクリ)
家の修繕
Sugiyama 電気掛敷兼用毛布 洗える 日本製 NA-013K
Sugiyama 電気掛敷兼用毛布 洗える 日本製 NA-013K
椙山紡織
ホーム&キッチン

この2点を持っているので、0℃以下になるようなときはシュラフの中にこれを入れます。


コットにインフレータブルマットそしてこのシュラフで12月頭くらいまではキャンプが行けると思っています。

角利産業KAKURI インフレーターマット シングル 7cm厚 アウトドアマット キャンプ 車中泊 自動膨張 コンパクト 収納袋付グレー
角利産業KAKURI インフレーターマット シングル 7cm厚 アウトドアマット キャンプ 車中泊 自動膨張 コンパクト 収納袋付グレー
角利産業
スポーツ用品
FIELDOOR アルミコンパクトコット 幅78cm ワイドタイプ 【ダークブラウン】 アウトドア 収納バッグ付 耐荷重150kg キャンプベッド ベンチ 折りたたみ式 簡単 軽量
FIELDOOR アルミコンパクトコット 幅78cm ワイドタイプ 【ダークブラウン】 アウトドア 収納バッグ付 耐荷重150kg キャンプベッド ベンチ 折りたたみ式 簡単 軽量
コンポジット
スポーツ用品

この7センチ厚のインフレータブルマットはかなり暖かいです。
冬場はシュラフの下側から地面の寒さが浸透してきますので、インフレーターマットとコットが非常に有効です。


このコットも幅が78cmあって寝やすいです。


取り敢えず明後日からだるま山にキャンプに行く予定です。

×

非ログインユーザーとして返信する