定年後趣味はどうする?

定年後の時間ができた今、趣味をコスパ良く楽しむにはどうするのか?考えてみたいと思います。

若いころから多趣味でした、今後コストパフォーマンス重視で趣味を復活していきます。
100均用品もどんどん使って行きたいと思っています。

冬に向けての寒さ対策とあったほうが良いキャンプ道具

大分寒くなってきましたね。


真冬のキャンプはやらないとしても、この時期のキャンプ場所によってはかなり寒いです。
キャンプ場は標高の高い場所が多く、夏は涼しいのですが冬の夜は寒いです。
当然焚火で暖をとるのですが、寝るときは寒いですよね。


本格的に冬キャンプをしない方も秋の涼しくなってきた時期のキャンプを考えて居る方も多いと思います。


私の場合コスパキャンプが信条?なので何とかキャンプの夜の寒さ対策を考えてキャンプしています。


そんなできるだけ安くて使えるキャンプグッズをご紹介してみます。


まずはテント、できればTCテントがお勧めです。
私の場合ほとんどがソロキャンプですので、ソロキャンプを中心にご紹介します。


寒くなってきたときに使っているのは、

FIELDOOR パップテント320 【T/C カーキ】 ポリコットン 二又ポール インナーテント付属 吊り下げ式 スカート付 ミリタリー ソロ ソロテント 焚火 難燃 遮光 撥水
FIELDOOR パップテント320 【T/C カーキ】 ポリコットン 二又ポール インナーテント付属 吊り下げ式 スカート付 ミリタリー ソロ ソロテント 焚火 難燃 遮光 撥水
コンポジット
スポーツ用品

こちらのテントを主に使っています。
テントのポイントですが、まずは寒さ対策にはスカートが付いていること。
T/Cは難燃性なのでテントの近いところで焚火ができます。
私はサイドシートも追加で買っています。
サイドシート込みでアマゾンで14500円です。テント単体では9600円です。

この赤く囲っている部分のものです。
このサイドシートを付けると前室の横からの風が防げます。
夜、寒くなったら前室部分で一人用のテーブルと椅子を使えるので、暖を取れます。
スカートもついてTC素材でこの値段なのはコスパも良いと思います。
このテントは最初からポールが二股化されているのでインナーテントのサイド部分に荷物が置けます。後からお金をかけて二股化する必要もないところも特徴です。


後はコンパクトなストーブあると、完璧です。上半身は着込めば意外と大丈夫なのですが、
地面からの冷え込みで足が寒いですよね。
それには私はこれを使っています。


今は新しい物が出ていますので、

Iwatani イワタニ カセットガス ストーブ 手軽に持ち運び ポータブル タイプ NEWモデル マイ暖
Iwatani イワタニ カセットガス ストーブ 手軽に持ち運び ポータブル タイプ NEWモデル マイ暖
イワタニ(Iwatani)
スポーツ用品

少し形が違いますがこれで1万円くらいです。
私はかなり前に買ったので8千円くらいで買えました。
CB缶で2時間くらいは使えます。
これで足元を温めるとかなり寒さ対策になります。
ただし締め切ったテントで使うのは一酸化炭素中毒になりますので

一酸化炭素チェッカーキャンプ用 キャンプアラーム 一酸化炭素警報器 日本語音声放送 手動ON・OFFデジタル表示 85dB大音量 中毒防止 メッシュ袋付き キャンプ/アウトドア/車中泊 日本語説明書付き (ブラック)
一酸化炭素チェッカーキャンプ用 キャンプアラーム 一酸化炭素警報器 日本語音声放送 手動ON・OFFデジタル表示 85dB大音量 中毒防止 メッシュ袋付き キャンプ/アウトドア/車中泊 日本語説明書付き (ブラック)
VSTN
家の修繕

この手の一酸化炭素チェッカーを持っていると安心です。3千円くらいです。
千円台からありますがあまり安いものは敬遠しています。
秋のふもとっぱらで夜に気温が0℃以下になったことがあり
前室を閉じて使ったことがあります。
その時は換気をこまめにしていましたので、警告音が鳴ることはありませんでした。


それとシュラフですね。私はこれを使っています。


Coleman Extreme WHEATHER Mummy コールマンエクストリームウェザーマミースリーピングバッグ 寝袋
Coleman Extreme WHEATHER Mummy コールマンエクストリームウェザーマミースリーピングバッグ 寝袋
Sleeping Bags【並行輸入】
スポーツ用品

最低使用温度は―17.8℃とありますが、実用は-5℃くらいだと思います。
アマゾンで8千円程度でした。

Coleman コールマン ノースリム マミー型 寝袋 オレンジ ブラック -17.8℃ 188cm 大人用 キャンプ アウトドア スリーピングバッグ サーモテック 秋 冬用 シュラフ 氷点下 洗濯機 丸洗い可
Coleman コールマン ノースリム マミー型 寝袋 オレンジ ブラック -17.8℃ 188cm 大人用 キャンプ アウトドア スリーピングバッグ サーモテック 秋 冬用 シュラフ 氷点下 洗濯機 丸洗い可
スポーツ用品

こちらの色は今、少し安いみたいです。アマゾンで6388円です。
この値段で羽毛を買おうとすると色々問題がある品が多く(匂いなど)ワタは合繊ですが、
特殊な温かい合繊を使っています。


寒いときはコットとマットも必需品ですね。
地面からの冷えた熱を防止すとことが出来ます。

私はアマゾンのセールで買ったので7千円位で買いました。

Naturehike公式ショップ 【日本限定色】コット 2way キャンプ アウトドア ベッド 軽量 耐荷重150kg 折りたたみ ハイ/ロー切替可能 コンパクト 通気性 組立簡単 アルミ ハイキング 仮眠 来客 防災 用 野外 釣り 収納バッグ付き
Naturehike公式ショップ 【日本限定色】コット 2way キャンプ アウトドア ベッド 軽量 耐荷重150kg 折りたたみ ハイ/ロー切替可能 コンパクト 通気性 組立簡単 アルミ ハイキング 仮眠 来客 防災 用 野外 釣り 収納バッグ付き
Naturehike
アウトドア

この手の2Wayの物がお勧めです。まずはコンパクトにたためる事と軽いものが多いです。
アルミ製のものが軽いです。6千円から1万円位です。

コールマン(Coleman) コット パックアウェイコット 2000031296
コールマン(Coleman) コット パックアウェイコット 2000031296
コールマン(Coleman)
スポーツ用品

このタイプは少しかさばりますが丈夫で6千円位で買えます。
コットとマットを併用するとさらに寒さが凌げます。

角利産業KAKURI インフレーターマット シングル スウェード調 7cm厚 アウトドアマット キャンプ 車中泊 自動膨張 コンパクト 収納袋付グレー
角利産業KAKURI インフレーターマット シングル スウェード調 7cm厚 アウトドアマット キャンプ 車中泊 自動膨張 コンパクト 収納袋付グレー
角利産業
スポーツ用品

私はこれを使っています。アマゾンで5782円です
比較的安く厚みが7mmあるので暖かいです。
当初はエアーマットを使っていましたが、あまりにもフワフワしていて寝にくいので
これを使っています。


私はこの装備で12月位まではキャンプを楽しんでいます。

×

非ログインユーザーとして返信する