冬に向けての寒さ対策とあったほうが良いキャンプ道具
大分寒くなってきましたね。
真冬のキャンプはやらないとしても、この時期のキャンプ場所によってはかなり寒いです。
キャンプ場は標高の高い場所が多く、夏は涼しいのですが冬の夜は寒いです。
当然焚火で暖をとるのですが、寝るときは寒いですよね。
本格的に冬キャンプをしない方も秋の涼しくなってきた時期のキャンプを考えて居る方も多いと思います。
私の場合コスパキャンプが信条?なので何とかキャンプの夜の寒さ対策を考えてキャンプしています。
そんなできるだけ安くて使えるキャンプグッズをご紹介してみます。
まずはテント、できればTCテントがお勧めです。
私の場合ほとんどがソロキャンプですので、ソロキャンプを中心にご紹介します。
寒くなってきたときに使っているのは、
こちらのテントを主に使っています。
テントのポイントですが、まずは寒さ対策にはスカートが付いていること。
T/Cは難燃性なのでテントの近いところで焚火ができます。
私はサイドシートも追加で買っています。
サイドシート込みでアマゾンで14500円です。テント単体では9600円です。
この赤く囲っている部分のものです。
このサイドシートを付けると前室の横からの風が防げます。
夜、寒くなったら前室部分で一人用のテーブルと椅子を使えるので、暖を取れます。
スカートもついてTC素材でこの値段なのはコスパも良いと思います。
このテントは最初からポールが二股化されているのでインナーテントのサイド部分に荷物が置けます。後からお金をかけて二股化する必要もないところも特徴です。
後はコンパクトなストーブあると、完璧です。上半身は着込めば意外と大丈夫なのですが、
地面からの冷え込みで足が寒いですよね。
それには私はこれを使っています。
今は新しい物が出ていますので、
- Iwatani イワタニ カセットガス ストーブ 手軽に持ち運び ポータブル タイプ NEWモデル マイ暖
- イワタニ(Iwatani)
- スポーツ用品
少し形が違いますがこれで1万円くらいです。
私はかなり前に買ったので8千円くらいで買えました。
CB缶で2時間くらいは使えます。
これで足元を温めるとかなり寒さ対策になります。
ただし締め切ったテントで使うのは一酸化炭素中毒になりますので
この手の一酸化炭素チェッカーを持っていると安心です。3千円くらいです。
千円台からありますがあまり安いものは敬遠しています。
秋のふもとっぱらで夜に気温が0℃以下になったことがあり
前室を閉じて使ったことがあります。
その時は換気をこまめにしていましたので、警告音が鳴ることはありませんでした。
それとシュラフですね。私はこれを使っています。
- Coleman Extreme WHEATHER Mummy コールマンエクストリームウェザーマミースリーピングバッグ 寝袋
- Sleeping Bags【並行輸入】
- スポーツ用品
最低使用温度は―17.8℃とありますが、実用は-5℃くらいだと思います。
アマゾンで8千円程度でした。
こちらの色は今、少し安いみたいです。アマゾンで6388円です。
この値段で羽毛を買おうとすると色々問題がある品が多く(匂いなど)ワタは合繊ですが、
特殊な温かい合繊を使っています。
寒いときはコットとマットも必需品ですね。
地面からの冷えた熱を防止すとことが出来ます。
私はアマゾンのセールで買ったので7千円位で買いました。
この手の2Wayの物がお勧めです。まずはコンパクトにたためる事と軽いものが多いです。
アルミ製のものが軽いです。6千円から1万円位です。
- コールマン(Coleman) コット パックアウェイコット 2000031296
- コールマン(Coleman)
- スポーツ用品
このタイプは少しかさばりますが丈夫で6千円位で買えます。
コットとマットを併用するとさらに寒さが凌げます。
私はこれを使っています。アマゾンで5782円です
比較的安く厚みが7mmあるので暖かいです。
当初はエアーマットを使っていましたが、あまりにもフワフワしていて寝にくいので
これを使っています。
私はこの装備で12月位まではキャンプを楽しんでいます。