定年後趣味はどうする?

定年後の時間ができた今、趣味をコスパ良く楽しむにはどうするのか?考えてみたいと思います。

若いころから多趣味でした、今後コストパフォーマンス重視で趣味を復活していきます。
100均用品もどんどん使って行きたいと思っています。

腰越漁港に行ってきました。

まずは様子見に行ってきました。


バイクに釣り道具を積み込み。

椅子も積みました。
今回は1.8m、2.7mの新竿、3.9m投げ竿を持っていきます。


鎌倉市の腰越漁港です。

赤い丸のあたりで、サビキとちょい投げをします。
西側の防波堤は西側が砂浜です。東側は漁港になっています。
漁港に着きました。バイクの駐輪は無料です。

11時前に着きました。エサ屋さんは11時迄です。
漁港の門の前に飯岡丸という釣舟屋さんが道具を売っています。
今回はジャリメを買いました。


釣り開始。
サビキはウルトラ簡単飛ばしサビキという仕掛けを使ってみます。

ささめ針(SASAME) ウルトラ簡単飛ばしサビキ(上カゴ式) M S-553
ささめ針(SASAME) ウルトラ簡単飛ばしサビキ(上カゴ式) M S-553
ささめ針(SASAME)
スポーツ用品

上カゴ式の堤防仕掛です。15年前はこんな仕掛けはなかった気がします。
割と使いやすいです。Mサイズが495円でした。


それと初めて使うのが、

ダイワ(DAIWA) 釣り餌/サビキ アミのチャージ
ダイワ(DAIWA) 釣り餌/サビキ アミのチャージ
ダイワ(DAIWA)
スポーツ用品

こんなのがあるんですね、サビキをするのにアマゾンで買っておきました。
511円です。これは使ってもふたをきちんと閉めておけば一か月程度は持つようです。
なんだか浦島太郎状態ですね・・・・昔はこんなの無かった・・・
エサかごにも入れやすいです。
釣果は何回か使ってみないとわからないです。


この仕掛けで投げておきます。3.9mの投げ竿使用。


ちょい投げは、新竿2.7mです。
仕掛けは

ささめ針(SASAME) P-256 道具屋 ハゼ天秤 5
ささめ針(SASAME) P-256 道具屋 ハゼ天秤 5
ささめ針(SASAME)
スポーツ用品

2セット入って298円です。このハゼ天秤に

ささめ針(SASAME) ちょい投2本鈎 K-001 7号-1.5
ささめ針(SASAME) ちょい投2本鈎 K-001 7号-1.5
ささめ針(SASAME)
スポーツ用品

これの3本針の物を使いました。こちらも2セットで156円です。
おもりは4号を使用。漁港側の船の前に投げました。


最初はサビキにあたりあり、ヒイラギが釣れました。
その後投げ竿にもヒイラギが・・・・・


トイレに行って帰っいてくると投げ竿がこんな事になっていました。

キスが釣れた状態で放置したため胴体だけ食いちぎられていました。
何が喰ったんだろう・・・?


そのあとすぐに同じ場所に投げたのですが、キスは釣れませんでした。
結局きょうの釣果はヒイラギが10匹ほどそのほかクサフグやハゼも釣れましたが
サイズが可愛かったので、リリースです。


ヒイラギは頭を落として唐揚げで美味しくいただきました。
本命は鯵を狙いたかったのですが、
もう少し寒くなってからのほうがここで釣れるそうです。


腰越の名人といわれる人は、東側の先から黒鯛とメバル?を釣っていました・・すごい
こんなのも釣れるのか・・・俺にはまだ無理だなー・・・と帰ってきました。
今回の反省はリールがいまいちでした・・・15年放置のリールは巻取りがスムーズとはいえずメンテもしくは安いリールでも買おうを思ったところです。

×

非ログインユーザーとして返信する