定年後趣味はどうする?

定年後の時間ができた今、趣味をコスパ良く楽しむにはどうするのか?考えてみたいと思います。

若いころから多趣味でした、今後コストパフォーマンス重視で趣味を復活していきます。
100均用品もどんどん使って行きたいと思っています。

今回は釣りの復活について・・・

ブログタイトルを変えて、キャンプ以外の趣味についても書いていこうと持っています。


私は元々、海沿いで育ちました。
横浜も昔は海水浴場などもありその近くの富岡という所で小学校まで暮しました。
今は埋め立てられてしまい団地になっていますが・・・


ですので小さいころから釣りはしていました。
今とは全然違う釣りですけどね。竹竿に釣り糸、貝をとってそれをエサに・・・
まあタダで釣りは遊べた訳です。


引っ越しして海から離れましたが、鎌倉が近かったので、父親と平塚とかに釣りには行っていました。父親の友人で釣り好きな方が居て、よく連れていてもらったりもしていました。
そんな感じで育ったので、結婚して子供が出来ると、
子供を連れて釣りに行ったりもしていました。


15年ほど前にも友人とバーベキューをしながら釣りなどもよく行っていましたので釣りは15年ぶりの復活です。
物置の中から、釣り道具を出してみました所、ロッド、リールはまだ使えそうなものもあります。
とりあえず450cmの磯竿、390cmの投げ竿。270cmの投げ竿、180cmと165cmの子供用チョイ釣りセット。それと結構な量の仕掛けが出てきました。
まずは一度釣りに行ってみようと思い、ネットで色々調べました。
今は鎌倉に住んでいるので鎌倉で釣りができる場所を探しました。
そこで一回目の釣りは、腰越漁港にすることにしました。
舟釣りは1回あたり7千から1万円かかります。
まずは無料で釣りができるところを探しました。駐車場もバイクで行けば無料です。
ここなら自宅からバイクで15分程度で行けますので、思い立ったらすぐに行けます。


まずはバイクで釣り道具をすべて積むには何か必要か考えました。
タックルケースを買って、タンデムシートに積みネットで固定した所に竿を差し込めばいけると思い、タックルケースを探しました。
これは釣り道具を色々積み込めるケースで、ハードタイプを買えば椅子にもなります。
まずは色々見てみようと近所にある「釣り具のポイント」にいって色々見てきました。
国産メーカーの物はやはりかなりの金額がします。
1万から3万円位ですね。他にも欲しいものがあるので、あきらめました。
そこでアマゾンです。
国産で安いものもありますね。できれば竿を立てておくところも欲しいです。
それでこれを購入しました。

メイホウ(MEIHO) BM-5000 バケットマウス オレンジ
メイホウ(MEIHO) BM-5000 バケットマウス オレンジ
メイホウ(MEIHO)
スポーツ用品

これで3098円です。来た後すぐにステッカーをぺたぺた張ってみました。
後はロットスタンドです。

リールはつけたまま立てられます。このままバイクに積もうと思いました。

メイホウ(MEIHO) ロッドスタンドBM-250 Light クリアレッド×ブラック & ロッドスタンドBM-250 Light クリアブルー×ブラック【セット買い】
メイホウ(MEIHO) ロッドスタンドBM-250 Light クリアレッド×ブラック & ロッドスタンドBM-250 Light クリアブルー×ブラック【セット買い】
スポーツ用品

ちょっと高いなと感じましたが2個購入。2個で3540円でした。
両方で7000円弱です。
シマノ、ダイワなどでは12000円以上します。
メイホウは釣り小物も色々出しているメーカーなので中の小物整理用のボックスも購入

メイホウ(MEIHO) VS-3010NDDM スモークBK
メイホウ(MEIHO) VS-3010NDDM スモークBK
メイホウ(MEIHO)
スポーツ用品

これは300-400円程度です。3個購入して1000円程度でした。



中身は前から持っていたものがほとんどです。


友人で釣り好きな人がいて色々話したのですが、15年前のロッドやリールは使えるかもしれないけど、今のは使うと全然違うよと言われ、ロッドはカーボンじゃないと駄目だとか言われ・・・ついその気に・・・といってもお小遣いをそんなに使えるわけでもなく・・・・


とりあえず安いカーボンロッドでコンパクトに収納できる270cm
このロッドを購入しました。

SANLIKE 投げ竿 釣り竿 ちょい投げ 2.4M 釣竿 カーボン 伸縮 超軽量 携帯型 振り出し ルアーロッド 初心者用 釣り具 フィッシングロッド コンパクト 海釣り
SANLIKE 投げ竿 釣り竿 ちょい投げ 2.4M 釣竿 カーボン 伸縮 超軽量 携帯型 振り出し ルアーロッド 初心者用 釣り具 フィッシングロッド コンパクト 海釣り
KOMCLUB
スポーツ用品

これの270㎝の物で3465円でした。
この竿にした理由は、評価があまり酷くないこと、42cmに収納できる事。
長さが270cmあること、カーボン含有率が90%あることなどです。
先の部分の1本はグラス見たいです。
後は、ポイントで購入したバッカンバケツです。

1650円でした。
バイクの時は、釣った魚はこれに入れて帰ろうと思います。
車で行くときはこれに、何個か持っているクーラボックスを持っていこうと思っています。


次回はサビキ、投げ釣りの仕掛けについて書きたいと思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する