定年後趣味はどうする?

定年後の時間ができた今、趣味をコスパ良く楽しむにはどうするのか?考えてみたいと思います。

若いころから多趣味でした、今後コストパフォーマンス重視で趣味を復活していきます。
100均用品もどんどん使って行きたいと思っています。

インフレーターマットを購入しました。

インフレータブルマットとかインフレーティング マットとも言われますが、
まあ商品名なので、インフレーターマットと記載します。
今回Amazonのプライムデイで安くなっていました。3940円でした。

角利産業KAKURI インフレーターマット シングル 7cm厚 アウトドアマット キャンプ 車中泊 自動膨張 コンパクト 収納袋付グレー
角利産業KAKURI インフレーターマット シングル 7cm厚 アウトドアマット キャンプ 車中泊 自動膨張 コンパクト 収納袋付グレー
角利産業
スポーツ用品

今は4703円です。


以前のインフレーターマットはこれを使ってました。

これは楽天で1600円位でした。
しかし、すぐに穴が空いてしまい、中のマットのみの厚さで使っていました。
やはり安物はと言う事でしょうか・・・あまりお勧めできません。
何度か使っているうちに夜中にポンッという音がして破れました。


今回のインフレーターマットも比較的安価でしたが、評価も良く色々改良もされているようなので、買ってみました。
最近はソロキャンが多く、ソロ用テントにコットを置いてその上にマットという寝方をしています。
コットはこれを使っています。このコットの良い所は幅が78cmあることです。
ゆったりと寝れます。コットはワイドサイズがお勧めです。


楽天で8250円でした。

FIELDOOR アルミコンパクトコット 幅78cm ワイドタイプ 【ダークブラウン】 アウトドア 収納バッグ付 耐荷重150kg キャンプベッド ベンチ 折りたたみ式 簡単 軽量
FIELDOOR アルミコンパクトコット 幅78cm ワイドタイプ 【ダークブラウン】 アウトドア 収納バッグ付 耐荷重150kg キャンプベッド ベンチ 折りたたみ式 簡単 軽量
コンポジット
スポーツ用品

Amazonで8800円です。
このコットは比較的低価格でもお勧めです。
この手のコットは組み立てが大変との評価が多いのですが、コツをつかむと女性でも大丈夫だと思います。
コツは片側を地面につけて体重をかける事です。


さて、今回のマットの話に戻りますが、届いたときはこんな箱に入ってきます。

箱から出しますと

こんな袋に入っています。

出して広げます、2か所のバルブを緩めます。バルブは1か所の物が多いのかな?
2か所の方が膨らみやすいのかもしれませんね。
15分ほど放置すれば中のウレタンの力で膨らみます。

右がバルブ側です。バルブを開いたばかりだと左側はまだ膨らんでいません。

完全に膨らんでいませんが、経験からテントの上で日に当てると膨らむのが早いようです。
表面は起毛タイプの記事でシュラフがずれにくそうです。
試しに横になってみると、厚さが7cmありますので寝心地も良いです。
枕は付いていないタイプです、前のは枕がエアータイプでした、しかしこれも頭がグラグラして、空気を入れずに使っていました。
枕はコットのオマケで付いてきたものを使っています。


その他、エアーベットもシングルとダブルを持っていますが、これは最近のソロキャンプでは使用していません。

エアーベッド 簡易ベッド エアーマット 25cm厚さ 耐荷重273kg 幅203×奥行152×厚さ25cm 大人二人用 防水 キャップベッド 軽量 コンパクト 車中泊マット 予備ベッド 来客用/花見/アウトドア/ピクニック/防災用品など キャンピングマット ブルー(68759)
エアーベッド 簡易ベッド エアーマット 25cm厚さ 耐荷重273kg 幅203×奥行152×厚さ25cm 大人二人用 防水 キャップベッド 軽量 コンパクト 車中泊マット 予備ベッド 来客用/花見/アウトドア/ピクニック/防災用品など キャンピングマット ブルー(68759)
MCEDAR
スポーツ用品

これは孫を連れているときに使っています。小学生の孫が十分に3人寝れます。
エアーベットはダブルで3500円、シングルで2000円程度で買えます、
私はどうもフワフワして寝にくいです。
孫は上で飛び跳ねて遊んでいますが・・笑

コールマン(Coleman) 4Dクイックポンプ 2000021937
コールマン(Coleman) 4Dクイックポンプ 2000021937
コールマン(Coleman)
スポーツ用品

ポンプはこれを使っています。電池式なので簡単ですが、結構パワフルです。
ポンプは電源式と電池式両方持っていますが、断然電池式がお勧めです。
値段は2500円位です。


次回からはこのインフレーターマットを使ってみようと思っています。
夏場はコットの上にこれを敷いて毛布かシュラフを開いて掛けて寝るのが良いのかもしれません。

×

非ログインユーザーとして返信する