CB缶 3本連結器具購入
ガスをCB缶、ガソリンをレギュラーガソリン、オイルランプを灯油稼働させる為の準備がこれで完成です。
キャンピングムーン(CAMPING MOON) CB缶 ガスステーション セイフティースタンド型 3本連結式 Z30です。
ガス1本でも稼働できることは先日検証済みですが、CB缶でのガス圧不足が心配でした。
3本あれば途中でガスが切れる心配もありません。
ソロキャンプ時にはCB缶4本あれば、SOTOストームブレーカーとCB缶のランタンがあればOKです。当面はレギュラーガソリンを使う予定ですが、一度作って食べた後には簡単なCB缶を使うのもありですよね、朝とか、夜遅くのスープとかはこれで十分ですよね
OD缶出口側にはキャップが付いています。
- キャンピングムーン(CAMPING MOON) CB缶 ガスステーション セイフティースタンド型 3本連結式 Z30
- camping moon
- スポーツ&アウトドア
以前から探していたのですけれど、丁度セールで2080円になっていたので、購入しました。
Amazonで現在は2530円です。
別に検討したのはこの商品です。
これはOD缶用のバーナなどを使う時には安定して良いかもしれません。
例えば私も持っているこのバーナーなどは、こちらの方が安定するかと思ったのですが、評価で耐久性に少し問題があるみたいとの事なので、キャンピングムーン製にしました。
- キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キャンプ 登山用 バーナー オーリック 小型 ガスバーナー コンロM-7900
- キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
- スポーツ&アウトドア
ストームブレーカーにセットするとこんな感じです。
ストームブレーカーにはガスの倒立用のスタンドが付きますので、これで大丈夫かと・・・
試用した感じはガスもしっかりとセット出来ます。
但し、ガススタンドの足が3本ありますがそのうちの1本は樹脂製です。
ガスを3本セットするとこの樹脂が少し変形して斜めになるのですが、OD缶側のキャップを挟むと解消されました。
ストームブレーカーはガスの液をそのまま供給することによりパイプを冷却などをするセッティングになっているみたいです。CB缶の場合L字の供給パイプが缶の中に入っているので最後はガスになってしまうかもしれません。
3本並列に利用するので、冬など気温が低い場合でもガス缶自体が冷えてガスの供給不足になるのも少し防げるのではないかと思っています。
炎も安定しています。キャンプは焚火を楽しむ為に行く様な所もありますが、雨が降ったりと、タープの下で調理をする時などはバーナーも良く使いますのでこれで万全です。
- SOTO ストームブレーカー SOD-372+広口ボトル 700ml SOD-700-07
- 新富士バーナー株式会社
- スポーツ&アウトドア