定年後趣味はどうする?

定年後の時間ができた今、趣味をコスパ良く楽しむにはどうするのか?考えてみたいと思います。

若いころから多趣味でした、今後コストパフォーマンス重視で趣味を復活していきます。
100均用品もどんどん使って行きたいと思っています。

100均のダイソー、セリアのメタルジグの改良

最近はダイソーの釣り具が話題になっています。


そこでダイソーとセリアでメタルジグ他を買ってきました。

この3種類はセリアで買ってきました。3gのメタルジグです。
リアに”トレブルフック”が付いていますのでこのまま使おうと思っています。
トレブルフック・・・・トリプルフックだと思っていましたが、
トレブルフック(TREBLE)が正解みたいです。


こちらがダイソーのメタルジグマイクロ(フラット)です3gと5gがあります。
こちらは5gです

youtubeなどではこれのリアにトレブルフックを付けるとよく釣れるという情報がありましたので、早速、付けてみました。

上は3gですが5gにトレブルフックを付けたところです。
フックは今後も使うと思いAmazonでセットを購入しました。

トリプルフック トレブルフック 釣りフック 高炭素鋼フック 釣り針 トレブルルアー 釣ルアー交換釣り針 高耐食性(2# 4# 6# 8# 10#セット)
トリプルフック トレブルフック 釣りフック 高炭素鋼フック 釣り針 トレブルルアー 釣ルアー交換釣り針 高耐食性(2# 4# 6# 8# 10#セット)
LJJDBZYD
スポーツ用品

799円でした多分安物なので錆びとか針先が甘いとかあるとは思いますが、
まあ、又替えれば良いので安いのを買いました。
スプリットリングを使いますがこれもセットの物を購入

TUNUKE ソリッドリング スプリットリング 徳用 釣り (お試しセット1, スプリットリング)
TUNUKE ソリッドリング スプリットリング 徳用 釣り (お試しセット1, スプリットリング)
TUNUKE
スポーツ用品

#1から#3までの10個ずつのセットです。
スプリットリングを取り付けるのにスプリットリングオープナーを使うと便利のですが、
ダイソーの200円のプライヤーは#1のスプリットリングには使えませんでした。

#0とか#1のスプリットリングに使うのはもっと細いものを使う必要があります。

Contyu スプリットリングプライヤー | 極細先端 #0 ~ #2 リング 対応 ラインカッター 機能 2個入 (青黒, 12.5)
Contyu スプリットリングプライヤー | 極細先端 #0 ~ #2 リング 対応 ラインカッター 機能 2個入 (青黒, 12.5)
コンチュ(Contyu)
スポーツ用品

結局これが一番、使いやすかったです。
2個で1380円でした。


右がダイソーの200円の物です。先端部の太さが太いとリングを挟めません。
ダイソーでは300円で先が細くなったものも最近発売されたみたいですけど、
近所の店にはまだ在庫していませんでした。


プロックス(PROX) PEカットライトプライヤー 先曲リ PX8282B
プロックス(PROX) PEカットライトプライヤー 先曲リ PX8282B
プロックス(Prox)
スポーツ用品

これも買ってみたのでが、使いずらかったです。330円でした。
まあラインカッターとしてはPEラインもちゃんと切れるのでハサミで使います。
ダイソーの物は#3以上のスプリットリング用にします。



さらにスイベルもつけてみました。


ブルーピンクは3個買ってきたのでスイベル有りと無しの2種類を作りました。


メタルジグマイクロ(3g)ですこれも3色あります。
こちらはトレブルフックもアシストフックもついて110円です。


その他ジグサビキの仕掛けも110円でしたので購入しました。


その他色々ダイソーでは購入したのですが、次の機会にリポートします。
使用感も釣りに行ってリポートします。

×

非ログインユーザーとして返信する