定年後趣味はどうする?

定年後の時間ができた今、趣味をコスパ良く楽しむにはどうするのか?考えてみたいと思います。

若いころから多趣味でした、今後コストパフォーマンス重視で趣味を復活していきます。
100均用品もどんどん使って行きたいと思っています。

オイルランタンをカスタマイズ。

キャプテンスタッグ CS オイルランタンが安くなっていたので、以前から考えていたカスタマイズをして使おうと思います。
と言っても、まずは塗装です。


で早速分解をしたのですが、元の写真を撮るのを忘れていました。
これは、商品写真ですがもとはブラックでした。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キャンプ 防災用 ランタン ライト 照明 CS オイルランタン (中) 幅160×奥行120×高さ250mm ブラック UK-508
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キャンプ 防災用 ランタン ライト 照明 CS オイルランタン (中) 幅160×奥行120×高さ250mm ブラック UK-508
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
スポーツ用品

これのブラックが何故か安かったので即購入、Amazonで2030円でした。
何故かブラックのみ値下っています。


デイツ社製の黒金の雰囲気にまずは仕上げようと思います。

R.E.DIETZ 社製 デイツ社 (DIETZ) ハリケーンランタン 30 黒 金 LITTLE WIZARD リトルウイザード BEL030-BK-G
R.E.DIETZ 社製 デイツ社 (DIETZ) ハリケーンランタン 30 黒 金 LITTLE WIZARD リトルウイザード BEL030-BK-G
canalship 銀の船
ホーム&キッチン

デイツ社製のこんな雰囲気にまずは仕上げようと思います。
デイツ社の物は今、8700円します。定価は4000円位なんですけどね。


最終的には真鍮製のランタンの汚し塗装を目指します。
全部、真鍮の色に塗ろうかとも思ったのですが、逆に安っぽくなりそうなので、
100均のメタル塗装用の塗料があるみたいなので、それを使おうと思っています。
今回はホヤガラスの周りのみゴールド塗装します。
まずは分解ですが、ホヤは簡単に外れますが、ホヤを上下させるワイヤーが結構めんどくさかったです。
ワイヤーを片側保持する金具がカシメで取り付けてある為、カシメをペンチで曲げて取り外しました。

そして塗装です。

新聞紙の上でゴールドの塗料をスプレーします。
薄く2度塗りをするときれいに仕上がります。

アサヒペン 高耐久ラッカースプレー 300ML ゴールド
アサヒペン 高耐久ラッカースプレー 300ML ゴールド
アサヒペン(Asahipen)
家の修繕

今回はこのスプレーを使用しました。
Amazonで832円でした。
この塗料は金色のドアノブのメッキが剥がれた時などにも使えるようです。
こんな感じになりました。

全部組み立てると、中々の出来映えです。


どうでしょうか?

元と比べると自分ではよくなった気がします。


価格が安かったので、今後も色々と手を加えてみたいと思っています。
全部真鍮色でも良かったかな?

×

非ログインユーザーとして返信する