定年後趣味はどうする?

定年後の時間ができた今、趣味をコスパ良く楽しむにはどうするのか?考えてみたいと思います。

若いころから多趣味でした、今後コストパフォーマンス重視で趣味を復活していきます。
100均用品もどんどん使って行きたいと思っています。

冬キャンプの準備あれこれ

もうすぐ11月ですね。
富士山近辺のキャンプ場では夜は10℃を下回ります。
今までは、3シーズンの寝袋(シュラフ)で大丈夫でしたが、たぶんもう寒いですね。
私の使っている寝袋の説明書では最低限度温度はー7℃で実用温度は0℃以上という物です。しかし説明書を鵜呑みしてはいけません。+5℃程度多めの温度で使用するのが良いと思います。つまり+5℃が限界と考えた方が良いです。


この寝袋を使っているのですが、Amazonのタイムセールで2500円位でした。しかし今はもう売っていないようです。
参考までに同等品はこんなシュラフです。

寝袋 【 冬 でも使える -5度 】 コンパクト 軽量 封筒型 シュラフ 「 1.8kg フード付き 220cm 収納袋付き 8カラー 」 LICLI 最低使用温度 -10度 (ネイビー)
寝袋 【 冬 でも使える -5度 】 コンパクト 軽量 封筒型 シュラフ 「 1.8kg フード付き 220cm 収納袋付き 8カラー 」 LICLI 最低使用温度 -10度 (ネイビー)
LICLI ( リクライ )
スポーツ&アウトドア

現在3080円です。私のも中綿1.8kgです。
しかし畳んだ状態でもかなり大きい(太い)です。
12月になると夜は0℃前後になりますので、次のシュラフも検討中です。
今の物は0℃だとおそらく寒くて眠れなさそうです。
かといって、ダウンシュラフで安物は獣臭いとか、羽が出てくるとか、評価が悪い物が多いですよね。そこで

【Coleman コールマン】★大人用寝袋(マミー型) 緑 -18度まで対応★sleeping bag Mummy Style
【Coleman コールマン】★大人用寝袋(マミー型) 緑 -18度まで対応★sleeping bag Mummy Style
Coleman
スポーツ&アウトドア

こんなのはどうかと検討しています。今なら7290円です。
おそらく冬の標高1000mクラスのキャンプ場なら行けるのではないかと考えています。
本当はダウンの高級品が一番良いのかもしれませんが、3万は出さないとまともなダウンは買えそうもないので・・・涙


シュラフは検討中ですが、来週富士山を眺めるキャンプ場に行く予定なので、
冬の準備と言う事でこんなものを買いました。

コットです。

今回は楽天の方が安かったので楽天で買いました。7700円
テントとかコットなどは楽天の方が安い場合があります。
両方を比べて買った方がお得です。

FIELDOOR アルミコンパクトコット 【ダークブラウン】 アウトドア 収納バッグ付 耐荷重150kg キャンプベッド ベンチ 折りたたみ式 簡単 軽量
FIELDOOR アルミコンパクトコット 【ダークブラウン】 アウトドア 収納バッグ付 耐荷重150kg キャンプベッド ベンチ 折りたたみ式 簡単 軽量
コンポジット
スポーツ&アウトドア

これの幅78cmの物です、幅60cmの物と千円違いだったので幅広の物にしました。
コットは地面との間に空間が出来るため、底冷えを防いでくれます。
冬のキャンプには必須と言ってよいかもしれません。
しかしなにげにfieldoorの製品をかなり買っている気がします。
価格が安くて、今の所不具合のある製品を掴んでないので安心感があります。一応日本のメーカーですし(中国製が多いですが)

収納時はこんな感じです。
ソロ用のテントならスカートも付いているので、これで行けそうです。


後は暖房ですが、当面はこれで我慢しようと思っています。


コールマン(Coleman) 遠赤ヒーターアタッチメント 170-7065
コールマン(Coleman) 遠赤ヒーターアタッチメント 170-7065
コールマン(Coleman)
スポーツ&アウトドア

【楽天市場】● コールマン(COLEMAN) 遠赤ヒーターアタッチメント キャンプ用品 ランタン バーナーアクセサリー 170-7065:スポーツオーソリティ 楽天市場店



ガソリンストーブに乗せて簡易的なストーブにするものです。
あとは


こんなフリース毛布も念のため持っていこうと思っています。寝袋の中に入れると少しは暖をとれるかと・・・・

×

非ログインユーザーとして返信する