定年後趣味はどうする?

定年後の時間ができた今、趣味をコスパ良く楽しむにはどうするのか?考えてみたいと思います。

若いころから多趣味でした、今後コストパフォーマンス重視で趣味を復活していきます。
100均用品もどんどん使って行きたいと思っています。

DIETZ デイツ ハリケーンランタン #D80を購入

最近ランタンンの話が多いですが、ランタン好きなんですよね・・・


Amazonで色々見ていたら、デイツの金色のランタンがありました。


デイツ社の説明を少し・・・
「1840年、照明器具メーカーとしてニューヨーク州ブルックリンで創業したR.E.DIETZ社。
創業以降、市場のニーズを満たす為、製造に関する先駆的な技術を開発することに注力し続け、数々の賞や特許を取得。
今でこそオイルランタンで有名なメーカーですが、1900年代前半は自動車照明業界の主要メーカーにまで登り詰めたそうです。


生産コスト削減と市場シェアの拡大のため、1956年に工場をニューヨークから香港に移し、更に1988年に香港から中国本土へ施設を移転。
手頃な価格でありながらも良質で信頼性の高いランタンを提供するというデイツの方針はランタン業界で高い評価を得て、優れたブランド認知とイメージを確立してきました。」
(ホームページより)


今は中国生産みたいですね。

DIETZ デイツ ハリケーンランタン D80ブラス ゴールド
DIETZ デイツ ハリケーンランタン D80ブラス ゴールド
デイツ(Dietz)
スポーツ用品

Amazonで11637円です。見た目は豪華ですね。
金色はあるので、赤のランタンが欲しいと探していたら、
デイツの直販サイトを見つけました。
Bush Craftという会社がデイツの代理店をやっているみたいです。

そこでD80の赤が5093円で購入出来ました。
代理店なので偽物ではないでしょうし、Amazonでは今、赤が無いみたいです。
そこで、直販サイトでポチってしまいました、到着も早かったです。
来た商品がこちらです。

見た感想は、とにかくデカイ!!
フュアハンドと比べるとこんな感じです。

さらにキャプテンスタッグの小と比べると
こんなに違います。半分以下ですね

タンクの直径が20cm高さが38cmあります。
オイル満タンで26時間持つそうです。
手持ちのオイルランタンを並べてみました。

色も派手ですが、大きさも存在感たっぷりです。

芯は7分芯を使っています幅21mmです。
ソロキャンプには大きいかなぁ・・・
オイルが長持ちするのと明るさもオイルランタンの中でも最強クラスですので、
暗いキャンプ場には良いかもしれませんね。


デイツのランタンは色々な種類が選べます。
D20はD80をそのまま小さくした感じのランタンです。


これも直販サイトでは同じ値段です。カラーはブリキです。
黒金とかは少し高くなります。
Amazonでも同じ値段の物も少し高い物もあります。
D80のブラスゴールドは、ほぼ同じ値段でした。
この時期ランタンは定価で販売されている物も多いですが、直販サイトはすべて定価販売なので安心です。
今は送料が無料ですが、送料がかかる様になるとAmazonの方が安くなる可能性もあります。


78シリーズもタンクが大きくオイルが長持ちします。

デイツ社(DIETZ) ハリケーンランタン-デイツ78黒金
デイツ社(DIETZ) ハリケーンランタン-デイツ78黒金
DIETZ
スポーツ用品

これはAmazonで5097円です。



今回のD80購入で、オイルランタンは大、中、小と揃いました。
キャンプ場によって持って行くランタンを変えていこうと思っています。


明日からキャンプに行く予定なのでどれにしようか迷っています。

×

非ログインユーザーとして返信する