定年後趣味はどうする?

定年後の時間ができた今、趣味をコスパ良く楽しむにはどうするのか?考えてみたいと思います。

若いころから多趣味でした、今後コストパフォーマンス重視で趣味を復活していきます。
100均用品もどんどん使って行きたいと思っています。

ランタンケースを購入

ランタンネタが続きますが、今回ランタンシェードを購入したことにより、
シェードがランタン購入時の箱に入りません。
ランタンケースは以前より欲しかったので、購入しました。

左がキャプテンスタッグの純正ケースです。右は汎用品です。
まずは、フュアーハンドランタン用の汎用品です。

ランタンシェードも奇麗に収まります。

Hikenture ランタンケース 8号帆布製 ランタン収納 フュアーハンドランタン ハリケーンランタン オイルランタン用 ポケット キャンプ アウトドア 収納ケース ランタン用アクセサリー
Hikenture ランタンケース 8号帆布製 ランタン収納 フュアーハンドランタン ハリケーンランタン オイルランタン用 ポケット キャンプ アウトドア 収納ケース ランタン用アクセサリー
HIKENTURE
スポーツ用品

Amazonで2023円でした。


蓋の裏には小物入れがあるので、オイルランプ用の替え芯を3本程入れてあります。
替え芯は13mm幅の4.5m巻のものを購入して15cm程にカットしてあります。
フュアーハンドランタン用の替え芯は、13mmか12mm幅の物を使用します。

[ヤクニタツ] ウィック オイルランプ用替え芯 4.5M ランタンパーツ ブロンズランタン用・替芯 ランタン綿の芯 長さ (1.3cm x 450cm)
[ヤクニタツ] ウィック オイルランプ用替え芯 4.5M ランタンパーツ ブロンズランタン用・替芯 ランタン綿の芯 長さ (1.3cm x 450cm)
ヤクニタツ
スポーツ用品

Amazonで499円でした。
4.5mもあると一生ものですね使い切れるのかな?・・・笑
このケースを買ったら替ええ芯13mmの物が1m付いてきました。
それも入れてあります。

キャプテンスタッグ用の物は純正で4/1に発売したばかりの物です。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ランタンケース 収納袋 CS ランタンケース クッション入り Mサイズ オリーブ UM-1580
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ランタンケース 収納袋 CS ランタンケース クッション入り Mサイズ オリーブ UM-1580
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
スポーツ用品

Amazonで2200円でした。前面が開くタイプです。
キャプテンスタッグのランタンは少し背が低いのでケースも背が低いです。

これもランタンシェードが奇麗に収まります。
このケースは蓋の外側にポケットが付いているのでここに替え芯を入れました。

キャプテンスタッグランタンの替え芯は10mm幅の物を使うので、

花信風 ウィック5mx1cmオイルランプ用替え芯 ランタンパーツ ブロンズランタン用・替芯
花信風 ウィック5mx1cmオイルランプ用替え芯 ランタンパーツ ブロンズランタン用・替芯
花信風
スポーツ用品

この10mmの5メートル巻を購入して14cm程度で切ってあります。
Amazonで599円でした。
キャプテンスタッグ純正の芯は14cmにカットしてあるものが3本で500円しますので。
長い物を購入してカットした方がお得ですね。

×

非ログインユーザーとして返信する