定年後趣味はどうする?

定年後の時間ができた今、趣味をコスパ良く楽しむにはどうするのか?考えてみたいと思います。

若いころから多趣味でした、今後コストパフォーマンス重視で趣味を復活していきます。
100均用品もどんどん使って行きたいと思っています。

ダイソーでOD缶カバーを見つけました。

ダイソーに行きましたら、OD缶のカバーを見つけました。230g用を買いましたが
110gと450gの物もあります。

これで110円です。
早速、装着してみました。

このOD缶にかぶせてみました。

キャプテンスタッグ オーリック 小型ガスバーナーコンロを装着してみました。
やはり見栄えが良くなります。とても110円に見えないですよね。溶けたり熱で変形したりはあるかもですが、予備とか買っておけば問題ないかな。

キャプテンスタッグ オーリック 小型ガスバーナーコンロ (ケース付) M-7900
キャプテンスタッグ オーリック 小型ガスバーナーコンロ (ケース付) M-7900
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
スポーツ用品

このバーナーはAmazonで3740円です比較的小型で安定性も良いバーナーです。


amazonで1380円でこんなのもあります。PUレザー製です。

ガス缶カバー ガスタンクカバー 230g CB/ODガスカートリッジカバー 持ち運びが容易 衝突防止 落下防止 屋外 アウトドア ハイキング キャンプ クッキング用品 ブラウン
ガス缶カバー ガスタンクカバー 230g CB/ODガスカートリッジカバー 持ち運びが容易 衝突防止 落下防止 屋外 アウトドア ハイキング キャンプ クッキング用品 ブラウン
AnsenSUN
スポーツ用品

110円と変わらない気がします・・・
但し、PUレザー製なので熱に弱い気がします。このバーナーはあまり下に熱がこもらなので大丈夫かも?
使用する器具によって、溶ける焦げるなどの可能性はありますよね。
本来ならば本革製が良いのかもしれませんね。まあこのバーナーではコーヒー用のお湯を沸かしたりするのがメインなので問題はないと思います。
心配な方はこんなのを使うのがお勧めです。本革製で1780円です。

【日本製】本革 姫路レザー ガス缶カバー CB缶 カバー ガスボンベカバー (250OD缶ブラウン)
【日本製】本革 姫路レザー ガス缶カバー CB缶 カバー ガスボンベカバー (250OD缶ブラウン)
アカシアスタイル
スポーツ用品



OD缶は冬季や標高の高い場所でCB缶より有利ですが、コストが高いのが難点です。


取り敢えず私はこんなのを使っています。



キャンピングムーン(CAMPING MOON)マルチガスアダプター マルチガスバルプ CB缶⇆OD缶口金 互換アダプター Z11-Z13-Z15
キャンピングムーン(CAMPING MOON)マルチガスアダプター マルチガスバルプ CB缶⇆OD缶口金 互換アダプター Z11-Z13-Z15
camping moon
スポーツ用品

これでCB缶からOD缶への詰め替えが出来ます。
3000円程度しますので安くはありませんが、
他の安い物はうまく詰め替えが出来ないものが多かったです。
結局これを使っています。
その時には、液化プロパンを混合したガスボンベを使用すると良いでしょう。

新富士バーナー パワーガスCB RZ-760
新富士バーナー パワーガスCB RZ-760
新富士バーナー(Shinfuji Burner)
家の修繕

この他にもパワーガスと言われている物でプロパン混合の物を使用すると低温や標高の高い所の使い勝手が良くなるはずです。価格も250円程度からあります。
OD缶よりかなり安く済みます。

×

非ログインユーザーとして返信する