定年後趣味はどうする?

定年後の時間ができた今、趣味をコスパ良く楽しむにはどうするのか?考えてみたいと思います。

若いころから多趣味でした、今後コストパフォーマンス重視で趣味を復活していきます。
100均用品もどんどん使って行きたいと思っています。

新富士バーナー パワートーチ「RZ-730S」を購入

年末に息子から生のカツオが送られて来たので、炙ってタタキにしようとキャンプ用バーナーを取り出したのですが、もう20年前の物なのでいまいち調子が悪かったのです。
どうも炎が安定しません。
そこで新しいバーナーを探しました。
新富士バーナー パワートーチです。

新富士バーナー パワートーチ ガスバーナー 日本製 火力調節 炙り調理 溶接 火口径:22mm 小型 グレー RZ-730S
新富士バーナー パワートーチ ガスバーナー 日本製 火力調節 炙り調理 溶接 火口径:22mm 小型 グレー RZ-730S
新富士バーナー(Shinfuji Burner)
家の修繕


Amazonで1690円でした。ガスが1本着いて1750円の物もありましたが、私が購入した時は在庫がありませんでした。
本体のみを購入したのですが、今はどちらも在庫があるようです。

バナーのトーチ部分はこんな感じです。
赤いボタンが圧電着火のボタンです。
黒い調整ノブを回してガスが出た音がしたら、赤いボタンを押します。
点火するとこんな感じ
この状態で1300℃(集中炎)らしいです。
この状態ではロウ付け溶接なども出来るみたいです。

新しいので綺麗な炎が出ています。
トーチの先が汚れてきたりすると若干赤い炎が出たりします。
本体横に空気調整の切り替えレバーが付いています。これで炎の温度が替えられます。

レバーを切り替えるとソフト炎(900℃の炎)となります。

料理などにも使えそうですね。炙るにはこちらが良いかも?


このバーナーに決めたのは逆さまにした状態でも使える事と、(逆さまでも横でも生火が出ないそうです。)この温度調節の機能が便利かなと思ったからです。
キャンプの炭火起こしにも使いますが、料理などにも使えます。
炭起こしはバーナーですると、味気ないですけどすぐ着きますよね・・・・

×

非ログインユーザーとして返信する