定年後趣味はどうする?

定年後の時間ができた今、趣味をコスパ良く楽しむにはどうするのか?考えてみたいと思います。

若いころから多趣味でした、今後コストパフォーマンス重視で趣味を復活していきます。
100均用品もどんどん使って行きたいと思っています。

ダイソーのランタンを購入

久々にダイソーに行ってきました。


そこで以前から使っていたLEDランタンの小型版を発見。

税込みで220円でした。単4電池3本が必要です。
下の蓋を回して電池をセットします。

取っ手を持って上に引き上げると点灯します。

大きさはかなり小型です。
以前から使用している、単3使用の物との比較です。

右がAmazonで買った物で電池は単3を使用します。

Raniaco LEDランタン 明るい 携帯型 折り畳み式 ポータブル テントライト 防水仕様 防災対策 停電 登山 夜釣り ハイキング アウトドア キャンプ用 2個セット
Raniaco LEDランタン 明るい 携帯型 折り畳み式 ポータブル テントライト 防水仕様 防災対策 停電 登山 夜釣り ハイキング アウトドア キャンプ用 2個セット
Raniaco
家庭用品

2個で1899円です。
同じ物で1000円程度の物もありますが、配送の日付を見ると中国からの直送かもしれないのでお勧めできません。


余談ですが、Amazonで発送が3-5日後という商品をよく見かけます、この手の商品は中国からの直送の物があるので注意が必要です、下手をすると到着まで1か月以上かかる事もあります。


比較してみると明るさはやはり単3と単4の違いでしょうか、Amazonで購入したものが圧倒的に明るいです。

ダイソーの物はLEDにシェードの様な物が被っていて、灯りの広がりは良い様子です。


コストパフォーマンスではダイソーの方が勝っています。
ソロ用のテントの中で使用するならばダイソーの物で明るさは十分ですね。


最近は

[JOYme] LEDランタン 高輝度 キャンプランタン usb充電式 電池式 2in1給電方法 フラッシュライト 折り畳み式 携帯型 テントライト 懐中電灯 防水仕様 災害グッズ 非常用 SOS防災/停電対策 アウトドア 登山 夜釣り ハイキング マグネット式 1個入 (Grey)
[JOYme] LEDランタン 高輝度 キャンプランタン usb充電式 電池式 2in1給電方法 フラッシュライト 折り畳み式 携帯型 テントライト 懐中電灯 防水仕様 災害グッズ 非常用 SOS防災/停電対策 アウトドア 登山 夜釣り ハイキング マグネット式 1個入 (Grey)
JOYme
家庭用品

こんな物も出ています。充電式の単3が3本入っていてUSBで充電できます。
充電が切れた時に単3電池も使用できます。フラシュライト(懐中電灯)も付いているようです。Amazonで1680円(1個)です。


ダイソーのランタンはコンパクト、軽い、安い、点灯が簡単で予備のランタンとしては十分な品だと思っています。電池込みで300円以下で済みます。
ダイソーで単4は5本で110円ですので、電池と、このランタンは1つ持っていても良いかと思います、自宅での停電対策にもなりますしね。
何個か買っておいてトイレとかベットサイド等に置いて置くと便利ですよ。
意外と停電時のトイレは不便ですから。
私は家の決まった場所にランタンを何か所か置いてあります。


テントの外では雰囲気の事もあって、オイルランタン派ですが、テント内での手元ランプなどには良いと思います。


今回ダイソーで火吹き棒も見つけました。セリアでは以前からありましたが、
購入してみました。


物はほとんどセリアの物と同じでした。
これがセリアの物です。

延ばした時の長さはダイソーの方が2cm長いです。
後は口当ての色が違うくらいですね。
110円でした。


やはり100均はたまに行くと新しいキャンプ用品が出ています。
1合半のメスティンも出ていましたがもう必要ないのでパスしました。

×

非ログインユーザーとして返信する