定年後趣味はどうする?

定年後の時間ができた今、趣味をコスパ良く楽しむにはどうするのか?考えてみたいと思います。

若いころから多趣味でした、今後コストパフォーマンス重視で趣味を復活していきます。
100均用品もどんどん使って行きたいと思っています。

ランプ、ランタン、灯りの話

梅雨の明けはまだか・・・・なかなか晴れないですね。
家で撮影した写真ですが、灯りの話をします。
基本ガソリンランタン「コールマン288A」とLEDランタン、懐中電灯、オイルランプを使い分けています。



ガソリンランタン「コールマン288A」はホワイトガソリンランタンでこれは20年前・・もっと前かも?に買ったものでまあまあ奇麗なままで当分使えそうです。
ツーマントルなので、明るいです。
ランタン、ランプ類の中では一番明るいです。テント、タープを張った後これの点灯準備をしておきます。一度点灯して、消しておけば暗くなったら点灯して、少しポンピングすればOKです。
タープ下に机と椅子を設置して、テーブルランプとしては、オイルランプを置きます。

「Feuer Hand Lantern ハリケーンランタン ドイツ製 芯2本付+天然ハーブ゙ 防虫オイル300mlセット」でAmazonで4900円でした。この色はもう少し古くなると味が出てくると思います。防虫オイルを使うと虫を避けることが出来るので、テーブルランプとして使っています。やはり手元のランプはこれが一番落ち着きます。オイルランプのゆれる炎は気持ちがほっこりしますよね。

FEUERHAND(フュアーハンド) ランタン 276 ジンク 【日本正規品】 12562
FEUERHAND(フュアーハンド) ランタン 276 ジンク 【日本正規品】 12562
FEUERHAND(フュアーハンド)
スポーツ&アウトドア

それと、テーブルの上には温度計付きの時計を置いています。
特に山間のキャンプ場の場合あると便利です。寝る時の体制をどうするか決める参考になると思います。表富士のキャンプではこの時期でも夜は10℃以下でした。


温度と湿度が判るようになっています。家の温湿度計とほとんど誤差はありませんでした。これもAmazonで「リズム時計工業(Rhythm) 目覚まし時計 電波時計 温度計・湿度計付き」1020円でした。



テント内のランタンはLEDの充電式の物

「LEDランタン usb充電式 12800mAh モバイルバッテリー 220時間連続点灯可」
というもので、Amazonで3199円(タイムセール)でした。この手の充電式ランタンは1000円位でもありますが、これは充電容量が大きく、スマホの充電も出来ます。
おそらく一回の充電で3-4日は使えると思います。最悪、車でも充電できますが・・・
テントの天井のフックに引っかけて使っています。明るさも調整出来ます。

LEDランタン usb充電式 12800mAh モバイルバッテリー 220時間連続点灯可 アウトドアキャプランタン 小型軽量 4点灯モード 昼白色 IP65防水 懐中電灯  防災対策 登山 夜釣り (12800mAh)
LEDランタン usb充電式 12800mAh モバイルバッテリー 220時間連続点灯可 アウトドアキャプランタン 小型軽量 4点灯モード 昼白色 IP65防水 懐中電灯  防災対策 登山 夜釣り (12800mAh)
Lanktoo
スポーツ&アウトドア



この他に、

こんなLEDランタンも持っています。5個で1490円(Amazon)でした。単4電池3本で電池は1晩では無くなりませんでした。テントの入り口とかに使っています。グループ(ファミリー)キャンプの時など、タープの4隅にでも点けようかと思っています。

LEDランタン アウトドア用 吊り 3 LED 屋外 キャンプ テント ライト 電球 釣り ランタン ポータブル 懐中電灯 釣り提灯
LEDランタン アウトドア用 吊り 3 LED 屋外 キャンプ テント ライト 電球 釣り ランタン ポータブル 懐中電灯 釣り提灯
Momiji
Home



あとは、ヘッドランプ

これはダイソーで100円です。この他にセリアのヘッドランプも持っています。
100円で十分な使い勝手です。夜のトイレなどは必需品ですよね。プラス電池代はかかりますが・・・
懐中電灯も一応、持って行ってますテントのポケットなどに入れておけば、便利です。


各ランプ類の配置ですが、前回のキャンプの時の配置をへたくそですが、図にしてみました。

ガソリンランタンはサイト全体を照らす感じで


「キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キャンプ用品 パラソル部品 ポール&パラソルペグ 50cm V型M-3236」Amazonで927円でした。
これにポールを立ててガソリンランタンを100均のランタンフックにかけています。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キャンプ用品 パラソル部品 ポール&パラソルペグ 50cm V型M-3236
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キャンプ用品 パラソル部品 ポール&パラソルペグ 50cm V型M-3236
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
スポーツ&アウトドア



ガソリンランタンは明るいのですが、虫が寄り易い為、タープから少離して設置します。
ランタンの下に虫よけ線香
「富士錦 パワー森林香(赤色) 30巻入り」1600円を使っています。
蚊だけではなく他の虫にも有効なので、キャンプでは森林香を使っています。

一番左に見えるのがガソリンランタンで、タープ入り口にLEDランタン机の上がオイルランプです。写真を撮るのでタープ入り口のLEDを点けていますが、これは出入する時のみ点灯しています。
今回はキャンプの灯りの話をしましたが、これからまだまだ改善して行きたいと思っています。
次の晴れ間も探して毎日Yahoo天気を眺めて過ごす毎日です。笑

×

非ログインユーザーとして返信する