定年後趣味はどうする?

定年後の時間ができた今、趣味をコスパ良く楽しむにはどうするのか?考えてみたいと思います。

若いころから多趣味でした、今後コストパフォーマンス重視で趣味を復活していきます。
100均用品もどんどん使って行きたいと思っています。

ACN西富士キャンプ場に行ってきました。

9/26、27で静岡県朝霧高原にあるACN西富士オートキャンプ場に行ってきました。
生憎、初日は雨でしたが、雨が本降りになる前に何とかテントとタープを張り終え、事なきを得ました。

孫も2回目と言う事もあり、手伝いで少し使えるようになってきました・・笑
いやいや、ありがたいことです。

場所は白糸の滝などの観光名所が色々とある朝霧高原で新東名の新富士ICから30分ほどの場所です。
チェックインは13:00からです。
今回、孫の都合で、土日しかNGだったので、他のキャンプ場は中々予約が出来ませんでしたが、ここは約100サイトあり、比較的取りやすい区画式オートキャンプ場だと思います。
今回の場所は第二サクラサイトで、春は桜が奇麗に咲くようです。27番サイトを使用で
水場、トイレ共に比較的近いサイトでした。
今回たまたま隣のサイトが空いているので、広く使っていいですよと受付の管理人さんに言っていただき、約1.5サイト分を使わせてもらったので、広々とサイトが作れました。
今回のテントはFIELDOOR フィールドキャンプドーム300と新しく購入したTCタープ
の構成です。
今回、新しく購入したTCタープを張りましたが、この後雨が降ってきたので、
大正解でした。せっかくなので、炭をおこして、ダッチオーブンを使おうと思っていた為、
雨の中でも火が使えるTCタープにしました。
TCタープはコットンの合繊で火の粉に強く、下で焚火が出来る点が大きな利点です。
前回のキャンプでも、雨の心配があったため、火は、コールマンのツーバーナーを使用しました。Amazonで格安なTCタープを見つけて即購入していた物です。

タープ TC TARP (4.1M*3.9M) 防水タープ テント 天幕シェード キャンプ アウトドア用 日除け ポリコットン
タープ TC TARP (4.1M*3.9M) 防水タープ テント 天幕シェード キャンプ アウトドア用 日除け ポリコットン
Tianbolang
スポーツ&アウトドア

65%コットン+35%ポリエステル製で、11990円です。以前から色々と購入を検討していましたが、八角形で410X390cmの大きさで探していたサイズの物でした。
後は使用感ですが、雨もきちんと弾いてくれましたし、以前のポリエステルタープより少し重いですが、(2.45kg)以前の物は六角形でしたが、八角形の方が使い勝手は良く、面積も広く取れました。

TCタープにしたので、雨の中焚火台を使うことが出来ました。

これは、ダッチオーブンで具沢山カレー、ホットサンドメーカーで肉まんを焼いている所です。ダッチオーブンでカレー?と思われるかもしれませんが、意外と簡単においしく作れるんですよ、ぜひお試しください。野菜の旨みがものすごく出ます。

アヒージョとか鳥の焼き物とか・・子供のリクエストでカレーになったのが一番の理由ですが・・・笑


肉まんをホットサンドメーカーで焼くのも定番ですよね、孫にも好評でした。

その他、焼き鳥、ウインナ等子供用の定番焼き物と、

厚切りベーコンを焼いて、ビールのつまみに。

これは無茶苦茶旨かったです。


そういえば今回の新アイテムがもう1点、

ソト(SOTO) フォールディングランタン ST-210です。
これはYahooオークションで手に入れたもので送料込みで2000円位でした。
参考までに現行の機種はソト(SOTO) フォールディングランタン ST-233

SOTO(ソト) 虫の寄りにくいランタン ST-233
SOTO(ソト) 虫の寄りにくいランタン ST-233
ソト(SOTO)
スポーツ&アウトドア


今回手に入れたものも使い勝手性能はほとんど変わりありません。
CB缶(カセットコンロで使うガス缶)を1本使用して明るさ140W約4時間使用できます。ちなみに現行品は230Wですが使用は3時間になります。


ちなみにもう1台持っている、

コールマン288Aですがこちらはツーマントルの為200W以上の明るさです。
ただST210の最大の魅力は使いやすさです。簡単に点灯が可能ですし、燃料が比較的簡単に手に入ります。


話がそれてしまいましたが、ACN西富士オートキャンプ場ですが、夏場はカブトムシで有名なキャンプ場です。その他メロンパン作りとか、色々イベントの多いキャンプ場です。
キャンプ場内に川が流れ釣りなども楽しめます。
今回は川に行ってみると最近の大雨で増水のため立ち入り不可となっていました。
2日目の朝行ってみたのですが、残念。
お風呂は貸し切りの家族露天風呂があります。30分の時間制です。


2日目朝は霧が凄く出ていました
朝食は簡単にチョコバナナホットサンドを作りました

これも、孫たちには好評で取り合いに・・・笑



10時頃には快晴になり、テント、タープを乾かした後、片付けです。

チェックアウトは12:00までです。
このキャンプ場はゴミをすべて捨てられます。生ごみ、ペットボトル、空きのガス管は穴をあければ捨てることが出来ます。受付の前にゴミ集積場があります。
この点も助かりますね。


今回、ルーフボックス(以前に紹介したバミューダフレックス570L)を購入後初めてのキャンプです、荷物はかなり多かったのですが、孫3人と娘と5人で移動が可能でした。取り付けて大正解でした。


帰りがけ、音止めの滝

と白糸の滝に立ち寄りました、

キャンプ場からは車で10分程の場所にあります。キャンプ場からは新富士ICに向けて帰えり道沿いにあるので朝霧高原のキャンプ場を使った際にはお勧めです。
白糸の滝は子供のころに来て以来でしたので。迫力に感動しました。

×

非ログインユーザーとして返信する