定年後趣味はどうする?

定年後の時間ができた今、趣味をコスパ良く楽しむにはどうするのか?考えてみたいと思います。

若いころから多趣味でした、今後コストパフォーマンス重視で趣味を復活していきます。
100均用品もどんどん使って行きたいと思っています。

ルーフボックス(バミューダフレックス570L)をXBEE(クロスビー)に取り付け

前回の孫同伴キャンプで、クロスビーの荷室の限界が判り、来週も孫同伴のキャンプに行くことから、後部座席を倒さずに荷物が積めるように、ルーフボックスを取り付けました。
キャンプの荷物の積み込みに四苦八苦している方の参考までに。
またワゴンなどの大きな車の方は良いと思うのですが、クロスビーくらいの大きさの車や軽キャンパーの方への参考になればと紹介します。

組み立て時の長さは181cmになります。取り付ける時ルーフバーは角材タイプでもエアロタイプでもどちらでも取り付け出来ます。
この写真でお分かりかもしれませんが、コンパクトカーでもなんとか取り付け出来ます。リアゲートも干渉しません。
私の車の場合、車高が少し高いので取り付けには脚立(踏み台)が必要でした

Terzo テルッツォ (by PIAA) ルーフボックス 570L バミューダフレックス ブラック×グレー 両開き 折り畳みタイプ イージークランプ取付 EA570BFX
Terzo テルッツォ (by PIAA) ルーフボックス 570L バミューダフレックス ブラック×グレー 両開き 折り畳みタイプ イージークランプ取付 EA570BFX
テルッツォ(Terzo)
カー・バイク用


軽自動車などでルーフの長さが足りない場合は長さ130cmの物があります。

Terzo テルッツォ (by PIAA) ルーフボックス 370L バミューダフレックス ブラック×グレー 両開き 折り畳みタイプ イージークランプ取付 EA370BFX
Terzo テルッツォ (by PIAA) ルーフボックス 370L バミューダフレックス ブラック×グレー 両開き 折り畳みタイプ イージークランプ取付 EA370BFX
テルッツォ(Terzo)
カー・バイク用品


このボックスを選んだ理由ですが、取り外しが比較的簡単で、畳んでしまえる事です。
長190×幅15×高41cmの大きさにたためます。物置にギリギリ入る大きさです。
ハードタイプの物は防水性で優れていますが、取り外しても、置き場所に困りますよね。
それと容量です。570Lあります。ハードタイプの物ですと平均的なもので350L程度だと思います。私の場合リアの座席を倒して積んでいた分をそっくり積み込みたい為に大きい物にしました。
ボックスの高さもこの商品を選んだ理由の1つです。高さが40cm程の物まで入ります。私は、細かい物をかごに入れて持っていきます。例えば、このかごはバーナー関係とか、カラトリー関係とかに分けて使っています。車に乗せる時も重ねられます。ちなみにこのかごを使っています。

天馬(Tenma) 折りたためるバスケット ブラウン L 幅45×奥行32×高さ24cm PRX 折りたたみバスケットハンドル付
天馬(Tenma) 折りたためるバスケット ブラウン L 幅45×奥行32×高さ24cm PRX 折りたたみバスケットハンドル付
天馬(Tenma)
Home

Amazonで998円です。折りたたみも出来て重ねるとピッタリハマります。
しかも、ホームセンターより少し安いです。こんなかごも、並べて積み込めます。


それとハードタイプは価格が高いです。8万位はします。今回はAmazonで購入しましたので51700円でした。


取り付けた印象はかなり大きく、重いです。取り付けは女性1人では無理かもしれません。
メーカーのページでは女性が軽々と装着している動画がありますが、結構きついです。
特にルーフの高い車は踏み台が必須です。
自宅にある脚立も考えたのですが、キャンプに行くときは荷物になるので、踏み台も購入しました。これが1414円でした。樹脂製で軽く小さくたためます。これのLサイズです。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 踏み台 ステップ 椅子 折りたたみ ステップ Mサイズ ブルー UW-1508
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 踏み台 ステップ 椅子 折りたたみ ステップ Mサイズ ブルー UW-1508
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
スポーツ&アウトドア

【楽天市場】折りたためるステップ M レッド/ブルー/グリーン UW-1507/UW-1508/UW-1509 キャプテンスタッグ(CAPTAINSTAG) パール金属・おしゃれなおすすめアウトドア用品:生活雑貨 Jショッピング

積み下ろし時にも、この踏み台が必要になります。容量は570Lありますので、テントタープ、椅子などはすべて積み込めます。その上にシュラフなどを積み込めばリアゲートには食品関係だけ積み込めば良いと思っています。
写真は中身が入っていない状態なので左右の扉部分がへこんでいますが荷物をいれたらもう少し膨らみます。左右の扉部分には鍵がかかります。
雨がまだ降っていないので、実際は判りませんが防水です。
まあ、濡れて困るものは積まないようにします。テントなどでしたら問題は無いと思いますので・・・シュラフはビニール入れておけば問題ないかと思います。
中の荷物はベルトで固定出来るようになっています。後方の背の高い所は高さ40cm程度の物まで積めます。

前後から見ても中々フィットしてると思うのですがどうでしょう?
ちなみに、ルーフキャリアはクロスビーの専用のベース(K698)がある

カーメイト ルーフキャリア inno エアロベースステー スムースルーフ用 XS201
カーメイト ルーフキャリア inno エアロベースステー スムースルーフ用 XS201
カーメイト(CARMATE)
カー・バイク用品

これと、このバーの組み合わせです。

カーメイト inno イノー 車載 ルーフキャリア エアロベース バー 【 1本 】 【 1075mm 】ブラック XB108
カーメイト inno イノー 車載 ルーフキャリア エアロベース バー 【 1本 】 【 1075mm 】ブラック XB108
カーメイト(CARMATE)
自動車用品
カーメイト ルーフキャリア inno ベーシック取付フック スズキ クロスビー XBEE (H29.12~) K698
カーメイト ルーフキャリア inno ベーシック取付フック スズキ クロスビー XBEE (H29.12~) K698
カーメイト(CARMATE)
自動車用品

専用のベースなので取り付けも簡単でした。
取り付けにはボデーに傷がつかないようにこちらも使いました。

カーメイト ルーフキャリア inno ベースシート SU用 IN101
カーメイト ルーフキャリア inno ベースシート SU用 IN101
カーメイト(CARMATE)
自動車用品

バミューダフレックスは様々なベースステーに対応しています。

このボックスがあれば、前日に荷物を積み込んで置くことも可能です。
かなりお勧めのアイテムです。来週のキャンプが楽しみです。

×

非ログインユーザーとして返信する