定年後趣味はどうする?

定年後の時間ができた今、趣味をコスパ良く楽しむにはどうするのか?考えてみたいと思います。

若いころから多趣味でした、今後コストパフォーマンス重視で趣味を復活していきます。
100均用品もどんどん使って行きたいと思っています。

これからの季節に必需品!。殺虫剤、防虫剤、防虫オイル

やっと梅雨が明けそうです。
暑くなりそうですが、夏のキャンプと言えば虫が一杯のイメージがあります。そこで夏のキャンプの必需品の虫対策グッズの事について書きたいと思います。
キャンプの蚊取り線香と言うと、森林香が有名ですね。

富士錦 パワー森林香(赤色) 30巻入り
富士錦 パワー森林香(赤色) 30巻入り
児玉兄弟商会
スポーツ&アウトドア

私はパワー森林香を使っていますが、実はこれ殺虫効果はありません。強力な防虫効果がある製品です。特にアブに効くので重宝します。タープ下とかテントの入り口付近とかに置いています。ただ時間持ちは悪いです。
100均の蚊取り入れの缶タイプの物を4個持っているので、テント裏に1つ入り口付近に2個、タープのメインのテーブル近辺に1個置いています。


併用して普通の蚊取りも使っています。ただ普通と言っても大きいサイズの物です。夕方から夜中まで持ちます。これは1個で12時間持つタイプです。

アース渦巻香 蚊取り線香 [12時間長持ち ジャンボ50巻缶入]
アース渦巻香 蚊取り線香 [12時間長持ち ジャンボ50巻缶入]
アース製薬
Drugstore

【楽天市場】LD26 アース製薬 アース渦巻香 蚊取り線香 アロマセレクション 12時間長持ち ジャンボ50巻缶入:リードオンライン楽天市場店
これは、ガソリンランタンの下に設置しています。
その他必要なところには、薪を削って(割り箸程度太さ)先端部分を削って蚊取り立てを作ったりしています。この普通のタイプも2か所くらい設置すると完璧です。
煙いのが苦手の方は、加減してみてください。テント、タープの大きさにもよります。


防虫スプレーも必要ですよね。メインでは

パフェクトポーション(perfectpotion) アウトドアボディスプレー エクストラ125ml(リニューアル品)
パフェクトポーション(perfectpotion) アウトドアボディスプレー エクストラ125ml(リニューアル品)
たかくら新産業
コスメ

【楽天市場】パフェクトポーション(perfectpotion) アウトドアボディスプレー エクストラ125ml(リニューアル品):ゴールドキャッスル 楽天市場店


このパーフェクトポーションを使っています。これはアブ、やハチ、蟻にも効くようです。これはインナーテントの入り口下にも軽く吹いて置くと虫が寄りにくいです。
但し少し高いです。基本アロマオイルなので小さなお子さん等に使う場合はこちらが安心です。


こんな普通の物で良いと思います。これなら3-400円程度だと思います。
頻繁に使うならこちらですね。前回のキャンプでもかなりアブとかハチとかが居ました。


万が一刺された場合は

【2020年新モデル】 強力型 NEW エクストラクター ポイズンリムーバー 品質2年間保証 クイックエクスチェンジサポート (ブラックケース【2020年新型】)
【2020年新モデル】 強力型 NEW エクストラクター ポイズンリムーバー 品質2年間保証 クイックエクスチェンジサポート (ブラックケース【2020年新型】)
TIGER
スポーツ&アウトドア


私が使っているのはこれですがAmazonで1850円でした。千円程度の物からあります。


孫をキャンプに連れていく予定があるので念のため買っておきました。刺されたところから、蟻酸等の成分を吸引します。これを刺されてすぐ使用するとかなり違います。


それとかゆみ止めも必需品です。私は特に虫に刺されやすいので、虫対策は特に気を付けています。一緒にいてもカミさんは刺されないのに、私だけ刺されるということが良くあります。これは私がお酒をたくさん飲むのにも起因しているとは思うのですが・・笑

×

非ログインユーザーとして返信する