定年後趣味はどうする?

定年後の時間ができた今、趣味をコスパ良く楽しむにはどうするのか?考えてみたいと思います。

若いころから多趣味でした、今後コストパフォーマンス重視で趣味を復活していきます。
100均用品もどんどん使って行きたいと思っています。

格安品のキャンティーンを購入

Amazonでキャンティーン(軍用水筒)を購入しました。

Goetland ステンレス鋼 米軍 ミリタリー 水筒1L カップ 0.5L キャンティーンカップ

Goetland ステンレス鋼 米軍 ミリタリー 水筒 1L カップ 0.5L キャンティーンカップ
Goetland ステンレス鋼 米軍 ミリタリー 水筒 1L カップ 0.5L キャンティーンカップ
Goetland
Home


Amazonで2199円です。安かったので届くまでは少し心配でした・・・笑
でもこれは正解でした。2000円ちょいならお買い得だと思いました。
パスファインダーの物だと8000円から1万位します。
難点を言えば、蓋が少し小さいかなと、パスファインダーの蓋はもう少し経が大きいです。色々と調べてみたところ、安い物の中にはステンレスではなくアルミ製だったり中がすごく汚れていたりとか、中々評価の良い物が無い中、これは多少汚れがある等の低評価のある中、まあまあの評価でしたので、思い切って買ってみました。
格安用品を買う場合評価を見ることはとても重要なことです。
評価だけでは全部は分かりません、それも、良い評価より悪い評価を見ることが大切になります。
中を見た所、油汚れもなく綺麗でした。取り敢えず台所用の洗剤で洗って使用できます。
但しステンレスの匂いはします。とりあえず何度か洗って、一度火にかけると多少は良くなるかもです。

ステンレスなので、多少重いですが、まあブッシュクラフト気分を少しは味わえるのかと思います。袋も比較的よく出来ていて、ぴったり収まります。

裏側はベルト通しが付いています

表はこんな感じでジャストフィットです。


ステンレス製なので、蓋を外せば直接火にかけることも可能です。ただ蓋を外してもチェーンで直接つないであるため、少し改良しました。

ボトル側の取り付け部分を外してナスカンを追加しました。

これでチェーンごと外せるので、直接火にかけることが出来ます。

カップ部分は鍋として使えます。


水筒は1L、カップは0.5Lです。大きさとして、カップにはインスタントラーメンが折らずに収まりますし、ソロの時のラーメン作りには良いかもしれません。

取っ手は素手で触っても、あまり熱くなりません。


これ一つ持っていけば、ソロ用のクッカーは何とか間に合う様な感じです。

バイクツーリングには良いかのしてません。

キャプテンスタッグのこのコンロがあれば、とても小さいのでバイクソロや、オートキャンプではなく、少し荷物を歩いて運ばなくてはいけないキャンプ場などにも便利だと思います。将来的にはバイクキャンプも考えているので、良さそうです。あとシェラカップとメスティンを持てば、軽量クッカーセットになりますね。

当分はオートキャンプ場ばかりになると思うので、気分の問題だけでしょうけど・・笑

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キャンプ 登山用 バーナー オーリック 小型 ガスバーナー コンロM-7900
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キャンプ 登山用 バーナー オーリック 小型 ガスバーナー コンロM-7900
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
スポーツ&アウトドア




×

非ログインユーザーとして返信する