定年後趣味はどうする?

定年後の時間ができた今、趣味をコスパ良く楽しむにはどうするのか?考えてみたいと思います。

若いころから多趣味でした、今後コストパフォーマンス重視で趣味を復活していきます。
100均用品もどんどん使って行きたいと思っています。

今日はセリア(Seria)に行ってきました。

別の用事で近所のスーパーに行き、ついでにと寄った上の階にあるセリアに行ったqのですが、やはりついつい買ってしまいました・・・キャンプ用品。・・・笑
結構な時間回ってあれこれ見て回りましたが、楽しいです。

まずはアルミペグ、1本100円ですから安いですよねぇ、10本でも1000円ですから、とりあえず次回使ってみて、使えるようならあと5-6本買おうと思ってます。
ペグは鍛造ペグを20本ほど持っているので、メインはそれですが、これもⅤ字なので張力は強いのと軽いので予備のペグにはもってこいです。鍛造ペグは丈夫で長い物もあるので、メインにはこちらですが結構重いですからね。地中に固いものがある時はこの短めのアルミペグを使うのも良いかと・・・。ちなみに、テントとかタープに付属しているものは強度が足りないのでお勧め出来ません。使っていて曲がったり、ひどいものだと固い地面に打ち込めなかったり、
現地で苦労するなら、このアルミペグを何本か用意しておくと助かる時が来るかもしれません。色も何種類か用意されています。

これは色々なものを引っかけることが出来るロープです。
キッチン周辺に張ってシェラカップとか、キッチン用品を吊るしたり出来ます。タープのロープに引っかけて使っています。長さは5mです。このフックは長さの調整をして取り付けられるので、大抵のタープなどに取り付けられます。これに小さなカラビナをぶる提げて置くと、ヘッドランプとかも簡単に付けられます。カラビナは100均にもありますが、Amazonなどで数をまとめて買った方が安くつきます。私が持っているのはAmazonで30個999円でした。テントやタープのロープに最初から付けておくと便利です。


これは火吹き棒、吹き口にシリコンゴムが付いているので、使いやすいし100円なので、予備に何本も・・・笑
ちなみにあまり、短くはなりません。

これが短い状態です。おそらく強度の問題でこんな物なのかと・・・
しかし、ちゃんと使えます。

固形燃料です。100均では20g、25g、30gとあります。セリアでもダイソーでも店舗によって、その時によって、置いてある物が違うことがあります。
私は3種類全部揃えています。メスティンで自動炊飯する時に、お米の量によって使い分けています。ちなみにソロで1合だけ炊くときは25gを使っています。
20gは少し足りないかもしれません。
色々と試して使い分けると良いと思います。ちなみに2合で30gでは少し時間が足りない感じでした。
3合とか炊くときには、20g2個使うと良いのかもしれませんね。

蚊取り線香缶です。スーパーなどで200円位でも売っていますが、4か所くらい設置したりするので、4個持っています。これは錆びても使えそうなので100均で十分です。取っ手で吊るせるのでランタンフックでも吊るせます。ガソリンランタンで虫を集めてその下に吊り下げて虫を撃退するのも良いかも?

これはステンレスの菜箸です。本当はオールステンレス物を探したのですがなったです。
先端がギザギザになっていて物は掴み易そうです。
奥さんから台所で使っていたお古を貰ったのですが、外で使っているとこちらの方が使いやすそうです。前に紹介したステンレスの2分割の箸を使ったりしていました。
次回はこれを使ってみようと思っています。

密閉容器です。これもMontagneというセリアのアウトドアブランドの物みたいです。
きちんとパッキンもついているので、味付けをした素材を入れていくのに良いかもしれません。卵は小さめの物なら5個入ります。
これだけ買って800円です。(+税)
100均店はいつ行っても楽しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する