定年後趣味はどうする?

定年後の時間ができた今、趣味をコスパ良く楽しむにはどうするのか?考えてみたいと思います。

若いころから多趣味でした、今後コストパフォーマンス重視で趣味を復活していきます。
100均用品もどんどん使って行きたいと思っています。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)CS オイルランタン購入

前回も書きましたが、燃料のコストを考えてオイルランタンの燃料を白灯油(灯油)に変えようと思い、比較的安価なキャプテンスタッグのオイルランタンを購入しました。

FEUERHAND(フュアーハンド) ランタン 276 ジンクを使っていたのですが、これは夏場の虫よけオイルで運用しようと思っています。灯油に変えることも出来るのですが、変える場合は芯も交換した方が良いみたいです。フュアーハンドのランタンもだいぶ価格が下ってきているのですが、それでもまだ6000円以上します。4000円台になったら買いだと思うのですが、まだ高いですね。

【並行輸入品】FEUERHAND(フュアーハンド) ランタン 276 ジンク ドイツ製 キャンプ アウトドア
【並行輸入品】FEUERHAND(フュアーハンド) ランタン 276 ジンク ドイツ製 キャンプ アウトドア
FEUERHAND
スポーツ&アウトドア

最近キャプテンスタッグのオイルランタンはバージョンアップしたみたいで、少し販売価格は上がりましたが、液漏れとかの対策がされたそうです。
どうせなら、サイズの違う物を買ってみようとこの小サイズの物にしてみました。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キャンプ 防災用 ランタン ライト 照明 CS オイルランタン (小) 幅120×奥行100×高さ190mm ブロンズ UK-505
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キャンプ 防災用 ランタン ライト 照明 CS オイルランタン (小) 幅120×奥行100×高さ190mm ブロンズ UK-505
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
スポーツ&アウトドア



上の写真で見た通り、かなり小さいです。箱も小さいです。
Amazonで¥3,640でした。前のバージョンの時は2000円前後で買えたのですが、今はこんな感じです。
ただ中サイズの色によっては2700円程度で買えます。赤等・・・
この小サイズの色はこの銅メッキの1色です。
早速使ってみようと思います。

オイルランタンを最初に使う時は芯をカットすると良いです。火の形が安定します。
写真の様に角をカットします。
オイル(灯油)を入れて15分ほど待ちます。芯にオイルが浸みてくるのが判りますので、着火します。

オイルに比べて灯油は若干煤が出ますが、火を小さくして安定させれば煤は出なくなります。

なかなか良い感じです。
明るさは中型の物より若干暗くなります。


今回小サイズなので買え芯が8mmの物です。中と大は10mmの芯となります。
なかなか8㎜の芯はありませんので今回芯も同時購入しておきました。
3本入りで500円でした。
灯油を入れてしばらく置いておきましたが油漏れは無い様子。


暫くは灯油でこのランタンを使ってみる予定です。

×

非ログインユーザーとして返信する