定年後趣味はどうする?

定年後の時間ができた今、趣味をコスパ良く楽しむにはどうするのか?考えてみたいと思います。

若いころから多趣味でした、今後コストパフォーマンス重視で趣味を復活していきます。
100均用品もどんどん使って行きたいと思っています。

火打ち石セットを購入(火打ち金)

また、暇なのでポチってしまいました。
以前チャークロスを作ったのですが
ファイヤースターターしか持っていなかったので、(十分使えるのですが・・・)
ついポチってしまいました・・・笑
まあそんなに高い物ではないので良いかなと

PSKOOK 火打鎌 (火打ち鎌) 火打金 (火打ち金) 火打石 (火打ち石) 火吹き棒 火起こし ファイヤースターターキット 火口 縁結び (火打鎌type4 set)
PSKOOK 火打鎌 (火打ち鎌) 火打金 (火打ち金) 火打石 (火打ち石) 火吹き棒 火起こし ファイヤースターターキット 火口 縁結び (火打鎌type4 set)
PSKOOK
スポーツ&アウトドア

Amazonで1698円でした。
このセットでこの価格はお買い得だと思いました。
火打ち金の形状によって300円程度の上下はします。

私はこの形状が使いやすそうなのでこれにしました。

石はおそらくメノウかな。
試しに打ってみましたがしっかり火花が飛びました。


それと火吹き棒とチャークロス作成用の厚手の綿布と全部が入る缶です。
缶ではチャークロスが作れます。


これが綿布です。
かなり厚手の綿布なので良い感じのチャークロスが作れると思います。

私のお勧めは、ダイソーの厚手の綿製ランチョンマットです。(110円)


火吹き棒はセリアの火吹き棒と同等な品で何本も持っていますが、まあ予備です。


セリアの火吹き棒です。

以前チャークロスは作っていますので、これで火打石で火を起こせます。
チャークロスの作り方は下のリンクからどうぞ。↓


「ダイソーでチャークロスの材料を買ってチャークロス作りました。」


これで火を付けるのもやってみたかったので、次のキャンプで使ってみようと思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する