定年後趣味はどうする?

定年後の時間ができた今、趣味をコスパ良く楽しむにはどうするのか?考えてみたいと思います。

若いころから多趣味でした、今後コストパフォーマンス重視で趣味を復活していきます。
100均用品もどんどん使って行きたいと思っています。

MiliCamp ラージメスティン を購入しました。

コロナの影響でソロキャンプに行こうか・・と悩んでいる状態です。
暇なのでついついネットを見てしまいまして、ついついポチッと・・・笑
「MiliCamp ラージメスティン アルミ飯盒」をポチってしまいました。

今までは普通のメスティンとダイソーのメスティンを使っていましたが、やはりファミリーの時は、ラージが欲しいなと思っていました。
安い物もあるのですが、ラージメスティンがあると、メスティンのマトリョーシカが出来る為、下の写真ですが、ラージメスティン、普通のメスティン、ダイソーのメスティンの順で格納できます。

その為、入れる袋も欲しいということでこの「MiliCamp ラージメスティン アルミ飯盒」
にしました。

MiliCamp ラージメスティン アルミ飯盒 キャンプ炊飯 山飯 アウトドア 調理器具 バリ取り不要 MR-750
MiliCamp ラージメスティン アルミ飯盒 キャンプ炊飯 山飯 アウトドア 調理器具 バリ取り不要 MR-750
MiliCamp
スポーツ&アウトドア

ハンドルカバー、蒸し用アミ、MiliCampオリジナルのポケットストーブとカバーが付いてきました。Amazonで3580円でした。
蒸し用のアミで燻製も出来ますね。
トランギアのメスティンも最近は安くなってきているので迷いましたが、大きさが1580mlと大きい事と、(トランギアのラージは1380ml)袋と付属のポケットストーブが良さそうなので、MiliCampの物にしました。
普通サイズの物もMiliCampの物を使っていて、特に問題はなく使えているのでこちらで良いかなと・・・・

MiliCamp メスティン 飯盒 MR-250 Pro メモリ付き 吹きこぼれ抑止溝付き アウトドア 調理器具 ハンゴウ キャンプ飯 2合 登山 バーベキュー ツーリング (単品)
MiliCamp メスティン 飯盒 MR-250 Pro メモリ付き 吹きこぼれ抑止溝付き アウトドア 調理器具 ハンゴウ キャンプ飯 2合 登山 バーベキュー ツーリング (単品)
MiliCamp
スポーツ&アウトドア

ポケットストーブは以前にAmazonで500円位で買った物は安定性が悪く、最近はダイソーの100円の物を使っていました。

メスティンを乗せてもすごく安定しています。きちんと固形燃料を置く場所もあります。
単体でも販売しているみたいです。

MiliCamp 固形燃料 コンロ ポケットコンロ ストーブ 折りたたみ 専用メッシュケース付き 一人用バーベキューから防災グッズのクックセット キャンプ初心者にも 登山キャンプツーリングのミニマム装備に MFS-2
MiliCamp 固形燃料 コンロ ポケットコンロ ストーブ 折りたたみ 専用メッシュケース付き 一人用バーベキューから防災グッズのクックセット キャンプ初心者にも 登山キャンプツーリングのミニマム装備に MFS-2
MiliCamp
スポーツ&アウトドア

これならメスティンと小さいCB缶コンロがあればほとんどの調理が出来そうです。
固形燃料でご飯を炊いて、ラージメスティンとCB缶コンロでオカズを調理、お湯はダイソーメスティンで沸かすという感じで同時調理可ですね。
ソロの場合それにマグカップと、シェラカップを持っていけば何とかなりそうです。ソロの場合メスティンからご飯を直食いでOKですもんね。
3個の大きさはこんな感じです。


左からダイソーメスティン(500mlで1合炊飯)MiliCamp  MR-250(800mlで2合)
ラージMR-750(1580mlで4合)です。

袋はかなりしっかりとしています。
付属の袋には、メスティン3個とポケットストーブ、蒸し用アミがすべて入ります。
取り敢えず後日、使ってみたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する