定年後趣味はどうする?

定年後の時間ができた今、趣味をコスパ良く楽しむにはどうするのか?考えてみたいと思います。

若いころから多趣味でした、今後コストパフォーマンス重視で趣味を復活していきます。
100均用品もどんどん使って行きたいと思っています。

浄水器で川の水も飲めます。

今日は浄水器について書きます。
設備の整ったキャンプ場でキャンプする場合は飲料水が蛇口から出ますが、
水場が遠かったり、普通の水道水だったりする場合があります。
川の水も場所によってはそのまま飲んでも平気ですけど、上流に人が居たり、気になる場合浄水器を使うと安心です。
川の水を飲料水にする場合は、

このペットボトルにも取り付けられる浄水器で、中空糸膜と活性炭を使用しています。
取扱説明書によれば、生き物が生息できる水なら飲料水として使えるそうです。
商品説明では、田んぼの泥水の様な物もろ過出来るみたいです。

この様にペットボトルにも直接取り付けることが出来ます。
専用ボトル(パック)に水を入れて、ペットボトルに移して使うのが便利だと思います。


携帯ボトル浄水器RJ-1
携帯ボトル浄水器RJ-1
琳聡堂
Drugstore


3000円位でした、現状では楽天の方が少し安いかも?
使用して水が出なくなったら取り換えみたいです。当然泥水を何度もろ過した場合寿命は短くなると思います。この浄水器は災害時の非常用にも使えますよね、雨水とかもOKみたいです。


普通の水道水を飲み水(浄水)にする場合は、

これを使っています、ブリタの浄水ボトルです。

ブリタ 水筒 直飲み 600ml 携帯用 浄水器 ボトル カートリッジ 1個付き フィル&ゴー アクティブ ピンク 【日本仕様・日本正規品】
ブリタ 水筒 直飲み 600ml 携帯用 浄水器 ボトル カートリッジ 1個付き フィル&ゴー アクティブ ピンク 【日本仕様・日本正規品】
ブリタ(Brita)
ホーム&キッチン


これはタイムセールで1000円でした。通常でも1600円位からあります。
中に水道水を入れて直接飲むタイプです。

こんなフィルターが入っています。こちらはさすがにブリタです。交換フィルターがAmazonでも手に入ります。

【Amazon.co.jp 限定】BRITA ブリタ マイクロディスク 浄水 フィルター カートリッジ 6個入り 【日本仕様・日本正規品】
【Amazon.co.jp 限定】BRITA ブリタ マイクロディスク 浄水 フィルター カートリッジ 6個入り 【日本仕様・日本正規品】
ブリタ(Brita)
ホーム&キッチン

6枚入りで2604円なので、1枚434円ですが、毎日使って1か月使用可なので、キャンプで使う分には1枚で、かなり使えると思います。
この他ポンプ式の浄水器などもありますが、30000円以上します。非常用なのでこんなもので良いのかな・・・っと思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する