定年後趣味はどうする?

定年後の時間ができた今、趣味をコスパ良く楽しむにはどうするのか?考えてみたいと思います。

若いころから多趣味でした、今後コストパフォーマンス重視で趣味を復活していきます。
100均用品もどんどん使って行きたいと思っています。

久々にダイソーに行ってきました。

今日、久々にダイソーに行ってきました。
あまり目新しい物は無かったのですが、ダイソーメスティンの在庫がかなり有りました。
夏過ぎ頃までは、中々見つからなかったのですが、結構な数の在庫があるみたいです。
今なら、比較的安易に見つかるかも知れません。


今日購入したのは、

2WAYランタンです。
箱の写真にもある通り机の上に置いて机上を明るく照らせます。
220円でした。
まずはランタンモード

そして、懐中電灯モードです。

ランタンモードはかなり明るいです。単3、3本で動作します。
基本ガソリンランタンとオイルランタンを使ってますが、
何かの説明書きを読んだりする時に便利ですね、
老眼持ちは暗めだと小さい字が読めません・・・笑
雰囲気はオイルランタンの方が出ますけどねぇ。



そして、温湿度計です。

これから寒くなりますので、テントの中が今何度なのか知りたい時がありますので、次のキャンプで使ってみたいと思っています。110円でした。
湿度は急激に湿度が上がった時などは雨の予想が立ちますし・・・
最近はYahoo天気などで雨雲の様子が見れますが、意外と湿度は重要です。
デジタルの時計で温湿度計が付いているものも持っていますが、夜はいちいち上のボタンを押して、ライトを点灯させないと読めないので、これの方が判りやすいと思います。


100均などでこの手の物(精度が不安な物)を購入する際には売り場の物を全部見て、
値が平均値あたりの物を購入すると外れを掴みにくいと思います。
今回は、20個くらいの在庫の中で、温度が21℃から25℃、湿度が48%から53%位のバラツキがありました。温度が23℃、湿度が50%の物が比較的多かったので、温度が23℃
湿度が50%を指しているものを購入しました。
かなりバラツキがありますよね。
家に帰って家のデジタル温度計とほとんど誤差が無いので大丈夫だと思います。


後は、カラビナです。

少し大きなカラビナ、今まで持っていた物より2倍くらい大きい物です。
強度が必要な所はこれを使おうと思っています。110円です。
この大きなものは、ジーンズのベルト通しに付けるのも良いかもしれません。
アウトドア用の上着にはカラビナ用のベルトが付いている物もありますがそんな時はこの少し大きめなカラビナが良いと思います。


次は、S字のカラビナです。


中位の物と小さい物それぞれ2個と3個入りです。それぞれ110円です。

大きさはこんな違いです。
それぞれキーリングが付いていました。
これは、例えばテントの天井にランタン用のベルトが付いている場合などそこに付けて置くと、ランタンを取り付けやすくなります。
高級なテントなどでは最初からフックが付いている物もありますが、私のソロ用はベルトが縫い付けてあるだけでしたので、これを使おうと思っています。


S字カラビナを下げて置いて、さらにその下に、取り外しをするものをぶる下げる時に便利だと思います。

これは以前に買った、ダイソーの通常のカラビナですこれも2個で110円でした。

今日の購入金額は全部で770円でした。
100均はついつい買ってしまいますね、色々と・・・・
今後も定期的に100均はチェックしに行きます・・・・笑

×

非ログインユーザーとして返信する