定年後趣味はどうする?

定年後の時間ができた今、趣味をコスパ良く楽しむにはどうするのか?考えてみたいと思います。

若いころから多趣味でした、今後コストパフォーマンス重視で趣味を復活していきます。
100均用品もどんどん使って行きたいと思っています。

ガソリンシングルストーブのメンテナンスと、イワタニ ジュニアバーナーの遮熱板取り付け。

先日のふもとっぱらで、 コールマンのスポーツスター2 デュアルフューエル 533を使いましたが、ポンピングする時に、やたら固くて苦労しましたので、メンテナンスします。

用意するものは、ストーブ本体とリュブリカントとラジペンです。
リュブリカントはミシンオイルでも良いらしいです。

コールマン(Coleman) リュブリカント 149A5361
コールマン(Coleman) リュブリカント 149A5361
コールマン(Coleman)
スポーツ&アウトドア

まずはポンプ部分を分解します。

ラジオペンチの先をフタの切込み部分に引っかけて反時計方向に回すと外れます。
508Ⅱなどはオイル注入口が付いている場合がありますが、簡単に外れるので分解した方が良いと思います。
真ん中の棒と内壁部分にリュブリカントを差します。少しで良いです。

ここにも注油します。

組み立て後、ポンピングして確認します。
スムーズにポンピング出来ればOKです。


ポンプカップが固くなっていたら交換です。
プランジャー1式の部品もあります。私は革製のポンプカップに変えています。

コールマン ポンププランジャー一式 220A6201
コールマン ポンププランジャー一式 220A6201
コールマン(Coleman)
スポーツ&アウトドア
コールマン ポンプカップ 216-5091
コールマン ポンプカップ 216-5091
コールマン(Coleman)
スポーツ&アウトドア

ガソリンストーブは低温時にも安定して使えるので、これから冬のキャンプには持っていると安心なギアですが、中々今は手に入りずらいです。
簡単なガスストーブを使う方が多いからなのかもしれません、
ガソリンストーブは火力も強いし、使うまでは慣れが必要ですが私は手放せません。
特にこのデュアルフューエル533はレギュラーガソリンを使えるので、万が一(災害時等)の為にも持っているつもりです。
この533を買ったのは15以上年前なので、メンテナンスさえしておけばかなり長い間使えます。コールマンから部品も手に入りますし、今後も安心です。
ちなみに、

(コールマン) Coleman ガスストーブ カートリッジ2本使用 500英熱量
(コールマン) Coleman ガスストーブ カートリッジ2本使用 500英熱量
Coleman
スポーツ&アウトドア

Amazonで11000円位します。私が購入したときは5000円位だったと思います。
15年以上前の話なので、比較にはなりませんが・・・・
並行輸入品なので値段はまちまちですね
【楽天市場】Coleman コールマン スポーツスターII デュアルフューエル 533 [並行輸入品]:Smart-Life  楽天市場店
楽天だと14000円前後ですが楽天は比較的有名店で扱っています。


過去分の記事を見直していたらコールマンのバーナーはあまり在庫が無いようですのでこちらを貼り付けておきます。こちらもレギュラーガソリンを使えるもので現行品です。

SOTO ストームブレーカー SOD-372+広口ボトル 700ml SOD-700-07
SOTO ストームブレーカー SOD-372+広口ボトル 700ml SOD-700-07
新富士バーナー株式会社
スポーツ&アウトドア



しかしながら、ガスはガスで良い所もあります。
まずは手軽に使える事、テント内でコーヒーを沸かす場合等、ガスを使っています。
OD缶の物を使っていましたが、CB缶の物を追加購入しようと思っていました。
前回のキャンプ前に、緊急避難袋にイワタニのジュニアバーナーが入っていることを思い出して引っ張り出してみました。これがそうです。

ソロの場合ランタンもCB缶の物を使ってますので、CB缶が良いかなと・・・

イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB
イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB
岩谷産業
スポーツ&アウトドア


OD缶はコスト的に高くつきますからね。
イワタニのジュニアバーナーは小さくて良いのですが、鍋などを長時間かけた時にボンベが熱くなりすぎないか心配です。そこで遮熱板を付けました。

FUTURE FOX フューチャーフォックス ステンレス 遮熱板 イワタニ ジュニアバーナー 適合サイズ 各種 シングルバーナー 【南信州発アウトドアブランド】 ロゴ入り ステッカー付き
FUTURE FOX フューチャーフォックス ステンレス 遮熱板 イワタニ ジュニアバーナー 適合サイズ 各種 シングルバーナー 【南信州発アウトドアブランド】 ロゴ入り ステッカー付き
Lazo
スポーツ&アウトドア

これはマグネット付きで、簡単に取り付けられます。
同じ様な物が、ありますが、評価を見ると使用時に回ってしまうとか、鍋が触れると落ちてしまうとか・・・
これの評価が良かったので買ってみました。1380円です。

こんな感じで取り付けます。

SOTOのST-310みたいな外観ですが、イワタニは値段も安いですし、とにかくコンパクトになります。この遮熱版もケースに本体共入れる事が出来ます。
前回はこれで、鴨鍋を作ってみましたが、缶が熱くなることもありませんでした。
これは着火装置も内蔵しているので、すぐ使えます。


コンパクトバーナー(シングルストーブ)は色々ありますので、好みの問題ですかね。
私なりの、使い方と、使っている物の紹介として書きました。

×

非ログインユーザーとして返信する