定年後趣味はどうする?

定年後の時間ができた今、趣味をコスパ良く楽しむにはどうするのか?考えてみたいと思います。

若いころから多趣味でした、今後コストパフォーマンス重視で趣味を復活していきます。
100均用品もどんどん使って行きたいと思っています。

ペグの種類と使い分け、ダイソーのペグも

ガイロープ(張り綱)やテント自体を固定するための用具で色々な種類があります。
種類が豊富で各種類により特徴があります。


まずは鍛造ペグ、これは一番丈夫なペグで固い地面でも打ち込めます。
タープのメインポールなどは強風時など、かなり強い張力が必要なためこちらの30cmを使っています。私はこれを使う機会が一番多いです。

私が持っているのはこの3種類です、長さが30cmの物と20cmの物です。
お勧めは一番上に写っている物で、蓄光リングが付いていてL字型の金具が付いています。
固めの地面に打ち込んだ時に抜きやすいです。ハンマーの板状の所L字の金具に引っかけてでテコの応用で引き抜けます。

キャンピングムーン(CAMPING MOON) ペグ テント ソリッドステーク 機械構造用炭素鋼S45C製 黒皮カチオン電着塗装 固い地面にも T-40-6P
キャンピングムーン(CAMPING MOON) ペグ テント ソリッドステーク 機械構造用炭素鋼S45C製 黒皮カチオン電着塗装 固い地面にも T-40-6P
camping moon
スポーツ&アウトドア

30cmの物は8本で1780円でした。その他比較的安い12本で1560円の物とかもあります。

M-STYLE ペグ スチール テント タープ 設営 キャンプ アウトドア 30cm 12本セット
M-STYLE ペグ スチール テント タープ 設営 キャンプ アウトドア 30cm 12本セット
地球問屋
スポーツ&アウトドア

蓄光リングは真っ暗な中でも光りますのでちょっと安心です。(足を引っかけにくい?)
色も目立つ赤とかオレンジの物もあります。
20cmの物はハンマーとセットで購入したもので、

ペグハンマー セット テントハンマー キャンプハンマー 20CM 6本 鍛造ペグ付き ペグ打ち ペグ抜き 軽量 蛍光圏付き 男女兼用 アルミ製 頑丈 収納袋付き
ペグハンマー セット テントハンマー キャンプハンマー 20CM 6本 鍛造ペグ付き ペグ打ち ペグ抜き 軽量 蛍光圏付き 男女兼用 アルミ製 頑丈 収納袋付き
Mankujin
スポーツ&アウトドア

これは2490円でした。但しこの形状のペグは金具の部分が曲ってしまう時がありました。
御殿場の乙女森林公園第2キャンプ場は地面が固く、抜くときに苦労しました。

ハンマーの板状の部分でこじるようにしてある程度抜いて、穴やカギ部分に金具を引っかけて抜く感じです。おそらくプラペグでは地面が固くて使えなかったと思います。
鍛造ペグは長さが色々あって、20,25,30,35と5cm単位で長さが選べます。
ハンマーはこの他ゴムやプラ、木製などがあります。プラの物はテントの付属で付いてきたりもします。


プラペグですが、私はほとんど使いません。昔のテントに付属していたものがあるはずですが、何処にしまったっけ・・・・笑



【Amazon.co.jp 限定】キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ペグ 【38cm/4本セット】 テント・タープ部品 PC. サンドペグ プラスチックペグ UZ-13167
【Amazon.co.jp 限定】キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ペグ 【38cm/4本セット】 テント・タープ部品 PC. サンドペグ プラスチックペグ UZ-13167
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
スポーツ&アウトドア

このペグは38cmと長く、砂地などで有効と思われます。
プラペグは軽く比較的安価ですが金属ハンマーで強く叩くと壊れます。プラハンマーが必要になります。得意な所は、砂地など柔らかい地面です。そういえば・・どこかのキャンプ場でプラペグのみ可といったキャンプ場もあった気がします。今は変わっているかも?


私の場合同じような形状でアルミの物を持っているので、こちらを使っています。

これは、100均で買ったものです。Ⅴ字ペグと言われるものです。
微妙に長さが違うのですが、どちらかがダイソーでもう一つがセリアです。得意な場所は砂地や柔らかめの地面です。100均で買えるので比較的安価です。この形状の物も色々な種類があり、Ý字、Ⅹ字、などがあります。
Ý字の物はこんな物があります。

OMUKYテントペグ アルミ ペグ 軽量 反射材紐付き Y字ペグ 18cm 10本セット 錆びにくい 強く耐久性 ステーク アウトドアペグ キャンプ設営用具 収納ケース付き(ブルー・18cm)
OMUKYテントペグ アルミ ペグ 軽量 反射材紐付き Y字ペグ 18cm 10本セット 錆びにくい 強く耐久性 ステーク アウトドアペグ キャンプ設営用具 収納ケース付き(ブルー・18cm)
OMUKY
スポーツ&アウトドア

これで1080円ですから比較的安価ですね。Ý字の特徴は横方向の力に強いので柔らかめの地面などで抜けにくいです。ジュラルミンやチタン製もあります。
次は、

これもダイソーで2本100円です。ねじ込み式になっているので固い地面に最適です。
ねじ込みなので抜けにくいです。軸も太目ですが、スチールなので錆が心配ですね。
でも1本50円なら錆びたら替える感じですかね。白のプラ部分は蓄光になっています。
これも数本持っていると便利です。
最後におまけでついてきたピンペグです。
大抵のテントなどにはこの手の物が付いてきます。

手軽さが利点ですが、固い地面では曲がります。抜くのも大変です。
ただし、時間が無くて風が無いときなら、テントの床部分を固定する時などは便利です。
設置中に風で動いてしまう時の仮止めなどには使えますね。
これをあまり使わないのは、夜中に強風が吹いてテントが倒れたりすることがあるからです。最初からきちんと設営しておけば安心ですよね。


ペグは何度かキャンプに行くと地面の状態ごとにペグが欲しくなりました。
先日行った西富士キャンプ場は、非常に状態が良かったので設置も撤去も楽でした。
30cmの鍛造で入りやすく抜けやすく、しっかりと張れました。
サイトによっては場所が狭く、テント脇でつらい体制でペグを打たないといけない場面などもあります。そんな時には鍛造の短い物とか、アルミペグにするとか持っていると便利です。
キャンプ用品は便利を追求する毎にどんどん荷物が増えるというありがちな罠がありますが・・・
これからも色々と使って試していこうと思っています。
この歳になると、ペグの設置、撤去って結構重労働なんですよねぇ・・自爆

×

非ログインユーザーとして返信する