定年後趣味はどうする?

定年後の時間ができた今、趣味をコスパ良く楽しむにはどうするのか?考えてみたいと思います。

若いころから多趣味でした、今後コストパフォーマンス重視で趣味を復活していきます。
100均用品もどんどん使って行きたいと思っています。

PICA表富士で初ソロキャンプ

6月16日から17日にPICA表富士キャンプ場にソロでの初キャンプに行ってきました。
3月に定年退職後、4月からキャンプを始めようと色々と準備をして来たのですが、
コロナ騒ぎが収まってやっと行けるようになりましたが、早くも梅雨入り・・・
6月に入って毎日Yahoo天気を確認、16日近辺が晴れそう・・即予約しました。
住まいが鎌倉なので、御殿場近辺がアクセスが良い為、御殿場近辺のキャンプ場をリサーチ、ソロに良さそうなPICA表富士にしました。
このキャンプ場は、富士山の2合目に位置していて、元々は表富士グリーンキャンプ場という名前のキャンプ場でした。標高1,200mに位置するため夏でも涼しく快適です。
夜は少し寒いくらいでした。
今回、ソロなので、テントは「FIELDOOR フォークテント 280」それとアマゾンで3580円で購入した GROOFOOというメーカーのヘキサタープを持ってきました。
チェックインは13時なのでそれに合わせて向かいましたが、御殿場であれこれ買い物をしていた為、到着は14時頃になりました。フロントでチェックイン今回はオートキャンプ電源なしサイトで1900円、薪を1束750円、合計2650円ですので、格安だと思いました。
今日は他にオートキャンプは居ないとの事で、何処でも好きな所で良いとの事、他に居ないなら炊事場に一番近い所で9番にしました。
まずは場所の確認入り口サイトの入り口近辺から富士山が見えるとの事でしたが雲がかかっていて見えませんでした。
場所を確認してまずは荷物を下ろします。グランドシートの場所を決めてインナーテント、フライシートと張っていきます。。。。と簡単に書きましたが歳ですね。。。テントを張るだけで結構息が上がるというかスクワットをした後の様な感じ、ペグ打ったりしかもテントが前日届いた事もあって未開封のままだった為、ロープなどの準備が大変でした。
結局タープまで張って、1時間ちょっとかかってしまいまいた。

FIELDOOR フォークテント 280 【ダークブラウン】 二又ポール ロープ ペグ 収納バッグ付 フルクローズ メッシュ スカート シェルター ティピーテント ソロ ツーリング キャンプ
FIELDOOR フォークテント 280 【ダークブラウン】 二又ポール ロープ ペグ 収納バッグ付 フルクローズ メッシュ スカート シェルター ティピーテント ソロ ツーリング キャンプ
コンポジット
スポーツ&アウトドア
GROOFOO 防水タープ 遮光 タープ 天幕シェード テント キャンプ UVカット 軽量 裏面に銀コーティング 高耐水加工 遮熱 日除け サンシェルター アウトドア 収納袋付き 携帯便利 (ブルー・3*3m)
GROOFOO 防水タープ 遮光 タープ 天幕シェード テント キャンプ UVカット 軽量 裏面に銀コーティング 高耐水加工 遮熱 日除け サンシェルター アウトドア 収納袋付き 携帯便利 (ブルー・3*3m)
GROOFOO
スポーツ&アウトドア

取り敢えず完成。焚火もOKです。この時点ですでに16時を回っていました。
15時頃もう一人ソロの人が反対側に設営、後で少し話をしたのですが、午前中に仕事して、午後から急遽キャンプに来たそうです。静岡の方でここまで1時間程度との事でした。近いのは良いですねぇ。
夜になりソロの醍醐味、まったり焚火を眺めて過ごしました。晩御飯は玉ねぎとベーコンのスープをダッチオーブンで作り、ハンバーガーをホットサンドメーカーで焼いたものとお決まりのビール・・・焚火の前でビール・・・旨い!

この焚火台は LOGOS the ピラミッドTAKIBIというもので、セゾンのポイントが貯まっていたので、貰ったものです。ダッチオーブンはニトリの19センチの物1380円安いけどちゃんと使えます。もちろん自宅でシーズニング済み。ホットサンドメーカーはカインズで1980円でした。これも安かったけれどちゃんと使えます。御殿場のカインズで衝動買いしてしまいました(^^♪
カインズでは夏用のシュラフ(寝袋)1380円を購入、これは持っているシュラフが3シーズンの為、この時期では熱いかもしれない事と、今後、秋、冬と行くつもりなので、寒いときに上から使える封筒型のシュラフを購入したものです。


夜になって、焚火に炭を投入この炭は物置で埋もれていた15年物3kgの炭です(未開封)でもちゃんと使えました。あと5Kgの炭があるので次回使ってしまおうと思っています。


ランタンはコールマンのツーマントルランタン288A(以前から持っていた物をタープの外側に立てたポールのランタンフックに、テーブルの上にはFEUERHANDランタン 276(アマゾンで3580円)とテント内には充電式LEDランタン(LEDランタン usb充電式 12800mAh)3199円 を設置、とりあえずゆっくりと過ごしました。
お気に入りのバーボンのミニボトルを持ってきたので、クーラーボックスの中のロックアイスでロックを作り飲み、夜は12時前に寝てしまいました。
朝5時前に鳥の鳴き声で起床、外を歩いてみると天気は良いみたい。


富士山が見えました。タイトルの画像もこの時の物です。さすがに近いです、大きいです。朝は焼き鳥の缶詰と卵で親子丼を作りました。
次回からは、このブログ用に食事の写真も撮りますね。
この後はテントをたたんで干して、11時頃までのんびり片付けてからチェックアウトしました。


翌日・・・・すごい筋肉痛になりました。いい運動になったっことですね。(笑)


今後はキャンプ用品の事なども書いて行きたいと思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する